今、高3の長男のリュック。

「臭いんだけど、洗えるかな~」と持ってきたので

どれどれ…とファスナーをオープン…

 

もわ~~~~~んアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセダッシュ

 

いやー、目にも来たし、意識が飛ぶかと思った泣き笑い

臭いなんてもんじゃない泣き笑い

例えるなら、なんだろう。

 

例えられない(笑)

 

これ背負って電車に乗ってたのかぁ…

この中にお弁当入れてたのかぁ…

クラスの隣の席の子たまったものじゃないよな…

 

猛暑も真冬も試合後も、毎日往復3時間背負って、

土や砂埃が舞うグラウンドにいつも並べて置いてるんだもんね…

中には、臭い臭いびしょ濡れの洗濯物をたくさん詰め込み

スパイクやグローブも詰め込むんだもんね…

そりゃ臭くなるよね。

 

大きくて、重くて、周りが合皮でガッチリした巨大なリュック。

洗えるかわからないけど、洗うしかない!!

 

お風呂にお水を張って、漬け込んで、押し洗い、振り洗いをしてみました。

 

お水は、ドブも真っ青な汚れっぷりでした泣き笑い

写真を載せようかと思ったけど、気分悪くなる方がいるかもしれないから

やめましたアセアセ

 

思えば、この高校の野球部に絶対入りたいんだとひたすら勉強を

頑張った中3。

試合を見て憧れて、体験に行って憧れて、合格発表では親子揃って

喜びのあまり泣き叫んでしまったよね…

 

そんな憧れの学校の野球部リュックが届いた時

学校名、氏名が刺繍されたリュックを背負って本当に嬉しそうだったね。

 

学校名が出ているんだから、電車の中でも恥ずかしい行動はしてはいけない

いつも応援してもらえる生徒でいなければいけないと

迷惑にならないように、人助けも率先して行いながら通ったね。

 

そんな思い出と感謝の気持がこみ上げてきて、汚れさえ愛おしく

感じながら洗いました。

 

さすがに脱水とすすぎは洗濯機を少し使いましたが

外側の刺繍付近が割れてしまって、やはり洗って良いものではないんだろうな…

 

でも、あと少し。

この夏でもう背負うこともないリュック。

いつも一緒にいてくれて、長男を守ってくれて、戦ってくれた戦友。

感謝を込めて磨き上げました。

 

きれいになったリュックに、改めてお守りを付け替えて

愛と感謝と応援パワーを込めて長男に渡そうと思いますニコニコ

 

みんな、最後まで最高に輝く夏になりますようにハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート

どうもありがとうございましたキラキラ

皆さんに沢山の幸せが訪れますように音符