昨年の秋にも、草むしりを70リットルの袋15個分やりましたが

もうボーボーのお庭笑い泣き

 

お庭と言っても団地のもので、みんなお年寄りだし

お金を出して業者に頼むか、自分たちでどうにかするしかない。

 

気づくと膝丈までのジャングル、うっそうとして、歩道や車道から

ゴミが沢山投げ入れられます。

酷いときにはお布団まで投げ込まれていましたガーン

野良猫もやってくるし、ゴキブリやネズミやナメクジの温床にも…

 

 

「割れ窓理論」ですよね。

落書きや、割れた窓を放置していると、どんどん汚くなる。

 

逆に、落書きを消したり、割れた窓を直すと

ゴミが捨てられなくなり、犯罪も減る。

 

だから自分のためにも、どうにかしたい。

 

草むしりをして以来、ゴミが捨てられることも本当に少なくなり

小さいゴミでも目立つようになったからか

住人の方が小さいものは捨ててくれるようになったんです照れ

 

 

なーのーで、膝丈までのジャングルになる前に!と草むしり開始爆  笑

 

時間もなかったので1時間くらいでしたが、持っていった45リットルの袋3つはパンパンびっくりマーク

袋に入れられなかった草の山がこんもり笑い泣き

これでもまだ1割くらいかな…

広すぎる~アセアセ

 

1ヶ月くらい前にも同じくらいやったんだけどな…アセアセ

 

 

草むしりって、お年寄りはかがむのが大変だと言いますが。

私はまだかがむのは特に問題ありません。

ただ、握力がバカになります笑い泣き

ずっと思いっきり掴んで引っこ抜くを繰り返していると、力が入らない泣き笑い

掴む、抜く、数センチ移動、掴む、抜く、数センチ移動…

 

草の山が色んなところにできてしまうので、ホウキでかき集めるー

抜けないものや硬すぎるものはノコギリで切るー

何より大変なのは、ゴミ袋に草を入れること~泣き笑い

重いし、はみ出るし、袋を突き破ってしまうことも。

パンパンになっているし、草が元気なので袋が結びづらい泣き笑い

 

でも、やっぱり少しでもすっきりすると気持ちいいですね照れ

 

風も通るようになるし

これからの季節蚊も減るだろうし

見た目も美しいし

体を動かすのもスッキリする

 

 

ゴム手袋をしているけど、アーシング、グラウンディングにもなるようなので

地球と繋がって、静電気や嫌なものを出すこともできるかもしれない。

 

瞑想状態、マインドフルネスにもなるようで、精神にも良いみたい。

 

握力はまだ復活していないし、長袖長ズボンを履いても

小さい傷ができて痛いし痒いけど

良いことばっかり!また頑張ろうと思います照れ

 

ドクダミと、フキ、彼岸花は地下茎で抜いても抜いても

減らないどころかどんどん増えていきます。

薬剤は使いたくないけど、何とかできないだろうか…

きれいな芝生やお花畑にできないかな~ニコニコ

なんて考えるのも楽しいですね。

 

読んでくださった方、どうもありがとうございました。

沢山の幸せが訪れますようにハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート