小学生の頃からずっとセミロング~ロングで早30年以上。

子どもたちは髪の長い私しか知りません。

 

でも断捨離をして、精神の勉強をしていたら

死ぬまで長いままだろうと思っていたのに

突然切りたくなってびっくり

 

そして、年末に肩につかないくらいに切りました。

次男は「長い方がいい」と言いましたが

似合うと言ってくれた人も沢山。

 

ハネるかもしれない。

似合わないかもしれない。

切ったら伸びるまで我慢しなきゃ。

 

と、相変わらずネガティブな理由を上げては切らないことにしてたんだな…と気づきました。

 

そして、さらに切りたくなってきたチュー

自分が一番驚いてます。

そんなこと考えたこともないから。

 

次男に「また切る」と言ったら、「えー!!」と言われましたが笑い泣き

 

ハネたり、似合わなかったら、ショートは似合わないってわかって良かったと

思えばいいじゃん!って考えを切り替えられたしおねがい

 

そしてバッサリいきました!

 

鏡を見ると、見慣れない!

これは私?

って思うけど、悪くないじゃんニコニコ

洗うのも、乾かすのも楽だし、女性らしさが消えるかと思ったけど

そんなこともなく。

 

髪にはその時の悪い記憶も残るって聞いたことがあって。

2年前に死ぬほど苦しい出来事があったんです。

酷い裏切られ方をして、人間不信になり、眠れないし、毎日毎日泣いたり…

その人のことが頭から離れず、怨んだり、苦しんだり…

ショートにして、その当時の髪はバッサリなくなったのも良かったのかもしれない照れ

 

子どもたちは、長いほうが良いけど、可愛い!似合ってる!と言ってくれますニコニコ

 

そして、お風呂上がりに次男から言われたのが

「ママ、その髪は可愛い!乾いてると膨らんでるけど、濡れてると可愛い!好き!」と(笑)

 

なんでやね~ん笑い泣き

髪びしょぬれのノーメイクを絶賛してくれる次男(笑)

 

そして今朝は「ママ。髪がしめじみたいで可愛いおねがい」って(笑)

「待って。それって褒め言葉?笑い泣き

「うん、そうだよ」

「そっか…ありがとう(笑)」

「次男もどんぐりみたいで可愛いよ」

「それは悪口びっくりマーク笑い泣き

 

なんでやね~ん(笑)

 

あと、髪を切ってからしょっちゅう「いい匂いがする」と言われるようになりました。

結んでばかりいたから、髪から匂いがしなかったのかな。

コンディショナーだと思うのですが、クンクンされるし、自分でもいい匂いって思うようになりました。

 

他にも

若くなったって言われたり

大きなピアスが似合うようになったり

誰にどんなことを言われてもやってみたい髪型に気軽にチャレンジしようって思えたり

いいことも沢山ありました照れ

 

自分に驚くことばかり。

酷い裏切りも、断捨離や精神世界への勉強の扉を開いてくれたし

あれがあって良かった。

今の自分のほうがとても好きだし、勉強が楽しいです。

人の役に立てる人になりたい。

人に喜んで欲しい。

まだまだ精神も断舎離するぞーキラキラ

 

しめじにどんぐり(笑)

今日も平和だ、感謝しかありませんピンクハート