我が家で14年位大活躍したこたつ様ハート

こたつ大好きキラキラ

こたつを囲んで、家族3人美味しいものを食べたり、遊んだり、楽しい思い出ばかり。

こたつは電気代も安い!

 

ただ問題は、冬になると私がこたつから出なくなる(笑)

 

あれ取って~

そこのあれをこうして~

何なら、代わりにトイレに行ってきて・・・と無理難題を子どもたちに言ってみたり

 

お布団に移動できずにこたつで寝てしまってからお布団へ移動する・・・なんてことも少なくなくタラー

 

でも、去年断捨離をして、ラグを捨てて、掃除できる幸せを知ってしまった為に

またラグを買うの!?毎年捨てるの!?と思ってしまいました。

家具を移動させて狭くなるのも嫌だな…と。

 

そこで、11月頃石油ストーブを購入してみたんですニコニコ

これが暖かくて照れ

今までは、コンクリートの我が家はどこへ行っても冷蔵庫のようにキンキンでした。

でも、ほ~んとに暖かいハート

そして、乾燥しないキラキラ

そして、暖房費が安~いことに感動キラキラ

 

なので、こたつ様とお別れすることにしました。

 

押し入れの一番奥に季節ごとに入れ替える手間。

その際に必ず頭をぶつけることもなくなります笑い泣き

折れ脚式じゃないので、ネジで付け外すのもけっこう大変でした。

使い終わるとこたつ布団やこたつ布団カバーをコインランドリーに運ぶ手間もなくなります。

 

こたつ布団を乗せておくための、押し入れ用の棚も捨てることができました。

お陰で掛け布団や毛布を入れるスペースも広くなり、スッキリ。

 

いつかまた必要になったらお出迎えすることもあるかもしれません。

14年前、子どもたちが2歳と0歳の時から、沢山の思い出をくれたこたつ様。

本当にありがとうおねがい

 

断捨離は相変わらず続けていますが、どんどん上手になっていることにも気づきます。

 

今年の目標は、「モノ」だけでなく「人」や「心」ニコニコ

自己肯定感の低さや、ネガティブとお別れしたい。

他人軸で生きるのをやめたい。

イライラしたり、気が短いことも捨てたい。

一緒にいて辛くなる人、約束を守らない人、利用してくる人とはお別れしたい。

なりたい自分に絶対になる!

 

そう思って、思考でいっぱいいっぱいの頭の中を「瞑想」でスッキリさせて

youtubeや本を読んで勉強しているところです。

素敵な考えだな…と思う人の情報を拾っていると、その方の師匠やお友達の名前を知って

その方の本等を読んでまた感動して…

類は友を呼ぶですねキラキラ

素敵な人がたくさんハート

そして、言っていることの行き着くところは全て同じおねがいキラキラ

「感謝」

その方々に惹きつけられているということは、こ~んなに自己肯定感の低い私でも

似た部分があるということなんだ、だから頑張れるとワクワクします。

 

嫌なことも、問題も、勿論あるけど、感謝×∞で今年も頑張ります。

全てのモノ、事、人にありがとうキラキラ