港区にある愛宕神社に参拝に行ってきました。
 
こちらの神社は火産霊命(ほむすびのみこと)。

 

火の神様ですが、出世のご利益もあるそうです。
 
境内に入る前の鳥居の先には
「出世の石段(男坂)」というのがあり有名ですね。
 
出世の由来を見ると、
曲垣平九郎と言う人が、この急な山の勾配を馬で登りきり
梅の木を取って将軍に謙譲したことから出世を果たしたというのらしいです。
 
{A2BDB977-D973-418F-ABBC-69B8B50A283B}
 
{F6AAA9CC-C924-40A8-A8FC-C342F4837DD4}

 

登ってみましたが・・・

物凄く急な階段で

歩幅狭い。

手すりにつかまりながら息切れしつつ登りました。

 

平日のお昼時だったからか、

サラリーマンが何人も同じように階段をせっせと登っていましたよ。

 

上まで登って下を振り返ると、こんな感じ↓

 

あまりの急な勾配にくらくらします。

高所恐怖症気味の私、足が震えました。

 
{DA9BED13-7D3E-4B7F-8A93-E412E689D308}
 
境内はキラキラ。
凄くパワーが強そうです。
 
境内には、やはり近所の(多分)会社員の人たちや外人さんが結構いました。
 
 
{8D8488E5-7974-46F7-AFFF-79CA2DACF6EB}
 
おみくじは大吉。やったー!
 
「自身の仕事大事とはげみなさい」
はい、頑張ります。
 
「我儘の気を起こして色や酒に溺れるな」
はい、おぼれません!どちらも興味なし!キラキラ
 
{A7EC773C-1263-4A53-9693-95091DB4D35F}
 
池には大きな鯉が沢山。
 
もう少し季節が温かくなったら鯉の餌が買えるとの事でした。
(鯉に餌あげるの好き)
 
{322A88C0-06CF-4610-A70F-FE7E17CE6E2A}
{BF4EADA1-9C15-4074-8849-394CF5F19EB7}
 
オフィス街なので、周囲は高いビル。
 
すぐ側には東京タワーもあります。
 
普通の賑やかな街中に、
こういう山があって凛とした別の空間があるのが不思議ですね。
 
{9CFA8BD6-881C-4C5B-9247-5127237F5572}
 
帰りは横にある女坂から降りました。
 
怖い怖い怖い。ガーン
こちらも十分に急な階段です。
滑らないように手すりにつかまりながらゆっくり降りました。
 
{B0FBD864-7497-47FE-AD6F-E05E922E20D8}
 
なんだか物凄く
元気を貰った感じがしました。
 
花粉の時期が終わったら、もう一度行ってこようと思いましたよ。