ふるさと納税の始め方 今更ですが・・・ | 星の王子のブログ

星の王子のブログ

独り言です。付き合ってください。ほとんど悩みや愚痴の書き込みになっています。基本、何か言いたい時にここにきます。あとは、水槽などの趣味などについてです。ぜひ気軽にコメントください。

2023年12月25日

 

M-1の王者が決まりましたね。

 

さてさて、今回はふるさと納税について・・・

実は今まで気にはなっていたけど、手をつけずにいました。滝汗

 

きっと面倒くさい

 ・なにか手続きの書類を書いたりするんだろうな

 ・役所にいかなきゃいけないんだろうな

 ・いまいち仕組みがわからない。

 

なんて思っていました。滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

初めて見たらものの数分・・・・

やっていないことにかなり損していたと気がつきました。

 

・面倒な書類はなし(場合によりますが)

・他の自治体に寄付することで返礼品がもらえ、寄付した分の金額の税金が免除(2000円のみもどってこない)

 

 

これだけです。・・・・・今までやらなかったことに後悔しました。今住んでいる自治体に申し訳ないと思っている人もいるかと思います。判断はお任せしますが、やはり自治体の努力だと思います。真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

簡単に手順をまとめます。

①手もとに源泉徴収(収入が分かればいいです。)・マイナンバーカードを用意(この2つがあればすぐです)

②ふるさと納税のアプリを登録(私はさとふるにしました)

③アプリから、源泉徴収の金額をいれて、いくらまで寄付できるか調べます。(基本的にはいくらでも寄付できますが、ふるさと納税で寄付できる上限があります。それをこえると本当に寄付です。減税されません)

④アプリから品物を選びます。(ワンストップ申請対象をえらべば、面倒なことをしなくてよい?ほとんど対象ですけど)

 ※ワンストップ申請は5自治体までです。

⑤あとは、指示にしたがって、寄付をします。

⑥ペイペイで支払いをしました。(こちらはこちらで抽選があり、お得です)

⑦マイナンバーカードをスキャンして終わりです。

 

ウインクこれだけです。これで、5自治体から品物がとどきます。

私は

・ティッシュ50箱

・魚

・ジュース

・トイレットペーパー

にしました。滝汗

 

もっとはやくやっとけば良かった。ちょっと前まではかなりすごかったとか・・・・・今は納税額の3分の1までの返礼品という縛りがあるようです。