トトロの世界にあこがれて 森林レイアウト | 星の王子のブログ

星の王子のブログ

独り言です。付き合ってください。ほとんど悩みや愚痴の書き込みになっています。基本、何か言いたい時にここにきます。あとは、水槽などの趣味などについてです。ぜひ気軽にコメントください。

2023年10月11日

 

水槽のレイアウトをやってきて、あこがれるもの・・・・

それは、やっぱり森の中・・・トトロがでてきそうな・・・・・・・

 

いろいろ見てきて、ユーチューブでだいだいチャンネルさんのレイアウトで素敵なのがあったのでまねしてみました。

作成動画もありがたかったです。

 

 

 

 

 

 

で完成したのが、こちらです。↓まだ、立ち上げ当初なので、味がでてませんが・・・

私なりに満足です。あまりこういうレイアウトしたことがなかったので・・・・

 

 

 

作り方です。だいだいチャンネルさんのを参考(ぱくっています)にしています。

 

 

まずは、流木です。やっぱり、流木の形だけはまねできないです

こちらを買いました。↓

 

 

次にレイアウトまねて配置しました。↓

 

 

で、家は海水水槽もあるので、どうしても フタをつけたいので、手前の大木カットしました。

卓上丸鋸ではきれなかったので、のこぎりで地道にきりました。

 

上から見るとこんな感じです。

PHをあげたくないので、後ろの洗濯ネットには赤玉土がはいっています。

また、溶岩石を使っています。

 

 

 

 

 

 

この上にこつこつこつこつ石を積み上げて完成となりました。

植物も今後のびることを想定して配置・・・・

 

背景どうするか検討中・・・・・このままでも良いような感じもします。