次は淡水 水槽の大改造 亜硝酸が検出されない | 星の王子のブログ

星の王子のブログ

独り言です。付き合ってください。ほとんど悩みや愚痴の書き込みになっています。基本、何か言いたい時にここにきます。あとは、水槽などの趣味などについてです。ぜひ気軽にコメントください。

2023年9月10日

最近 日海センター さんにいってからというもの、海水に夢中です。

 

 

しかし、淡水もそのままではいけないと決意!

 

この夏、エアコンがとまってしまい。シュリンプが全滅という結果・・・・再度立ち上げからです。

 

さてさて、5月に立ち上げた水槽・・・・

もうそろそろ生体投入か・・・

 

シュリンプですが、結論 栄養系ソイルでほとんど決まる感じがします。シュリンプ育てるなら栄養系です。

 

しかしながら栄養系ソイルは時間がかかる。なぜなら水ができる=バクテリアが住み着くということだからです。

 

バクテリアができると分解が進み、亜硝酸が検出されます。

 

 

このようなテスターで計ります。↑

 

亜硝酸が検出されるとテストで真っ赤になります。

それが、黄色になると落ち着いたということです。

 

はじめは、黄色→赤色→黄色になったら大丈夫なのですが、

この水槽は、今回、一度も赤くならなかった。・・・・

 

ん????

順をおって見ていきます。

リセット後、1週間後

 

2週間後

3週間後

4週間後 色が変わった?いよいよかと思っていましたが、

5週間後

黄色になっている?あれ?早すぎる・・1週間以上は赤色がでるのですが、今回は一度も赤くなるのを確認できません。その後、4ヶ月間、毎週計測していましたが、ずっと黄色。

4週間目が怪しいという結論です。毎日計っているわけでないのでですが、そんなに早い?と思ってしまいます。

 

ちなみにしっかりと亜硝酸がでるとこんな色です。↓

赤いですね。こちらの水槽についてまた、別の機会にします。

 

この水槽は赤色になりませんでしたが、水が完成していると判断し、明日シュリンプ投入です。