シュリンプ水槽 30㎝キューブリセット | 星の王子のブログ

星の王子のブログ

独り言です。付き合ってください。ほとんど悩みや愚痴の書き込みになっています。基本、何か言いたい時にここにきます。あとは、水槽などの趣味などについてです。ぜひ気軽にコメントください。

2023年 5月20日 ソイルの効果もなくなりつつあるので、リセットしました。

 

30㎝キューブです。まだ水が白いですが、今回は思い切ってシュリンプが観察しやすいように流木、水草なしにしました。

水ができるまでまだ、お引っ越し先でキープ・・・・

 

過程です。

ソイルの節約と、高さをだすために・・・・人工芝をいれます。前回緑色のみだと、どうもソイルが流れたとき、不自然に緑がみえたので、今回は茶色ぽいものを選択

石でせき止め・・・・・ソイルを投入

 

ソイルは前回失敗したので、前々回うまくいった栄養系ソイルにもどしました・・・・・

 

こちらの方が、シュリンプが増えます。つぶも大きめなので、ADAのソイルも良いのですが、こっちの方が手入れしやすいです。

 

前回失敗したものはどこかのブログにありますが、粒が大きめで選びましたが、シュリンプが増えない??☆にはならないけど・

 

爆増しませんでした。こちらがおすすめです。

 

Amazonでもあるのか? ありましたね・・・・・パウダーなので、小粒ですね。↓

 

 

 

私はノーマルを使用しています。前回はパウダーでしたが、ソイルウォッシュするのが大変でしたので、

ノーマルです。

 

 

生体がいれられるくらいに完成するのにはやくて2週間~3週間くらいでしょうか?