こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

------------------------------------------------

 

3分動画

 

 

 

 

赤ちゃんは

とても感性が豊かで

感じたままに行動します。

 

 

だから時として

親をハラハラさせます。

 

 

でも、大きくなるにつれ

私達は感性が鈍り

思考してから行動し始めます。

 

 

中には、子供っぽい

大人もいますが

それは感性が豊かな証拠ですね。(笑)

 

 

あなたは、いかがですか?

 

 

みずみずしい感性を

保ってますか?

 

 

それにしても

大人になるにつれ

感性が下がるのはなぜでしょう?

 

 

損得を考えるから?

経験を積んで、学習するから?

先々を考えるから?

 

 

いろいろあると思いますが

私は教育やしつけの問題も

あると思います。

 

 

例えば

「氷が解けると何になる?」

と質問すると

 

 

感性のある人は

「春になる!」といいます。

 

 

素敵ですよね。

 

 

でも、思考し始めた大人は

「水になる」と言います。

 

 

つまり、「春になる」は

間違いなんですね。

 

 

でも、いかがですか?

 

 

感じたままの

答えの方が夢を感じませんか?

 

 

思えば、私も小さい頃は

月光仮面になりたい!

パン屋さんになりたい!

野球選手になりたい!

 

 

そう思っていましたが、

大人になるにつれ

 

 

当時の安定企業

金融機関に入行したくなりました。

 

 

やはり、頭で思考すると

世の中の価値観、常識に沿って

生きようとします。

 

 

何が正しいか、正しくないかで

動こうとします。

 

 

結果、好きでないことや

~すべきだで行動し始めるので

 

 

モチベーションが下がり

次第に苦しくなります。

 

 

ということは・・・

 

 

人は心で感じた方が

楽しく行動できるということです。

 

 

モチベーション、感情が上がり

行動に継続性が出るということです。

 

 

なので、大人になっても

正しいか、正しくないか

という思考ではなく

 

 

純粋に、好きか、嫌いか

と感性で動くことが

大事ではないでしょうか。

 

 

では、どうやって

感性を取り戻すか?

 

 

それは・・・

 

 

image

 

 

嫌いなことを

はっきりさせてください。

 

 

人に使われるのは嫌だ!

やりたくないことをするのは嫌だ!

長時間働くのは嫌だ!

 

 

こんなふうに

嫌なことを明確にすると

 

 

自分の好きなことを

ビジネスにしたい。

 

 

仕事をしながら

自由も確保しちゃい!

 

 

こんなふうに

好きなことが分かります。

 

 

そして、それに取り組む

道のりが楽しく感じるはずです。

 

 

そうなると行動は継続し

パフォーマンスも上がります。

 

 

そしてもう一つ。

 

 

普段から、感情を

表現してみてください。

 

 

実は、友人に

新しいことに挑戦してもらった後

 

 

「やってみてどうだった?」

と感想を尋ねると

 

 

「難しかったです」

「意外と、簡単でした」

 

 

こんな言葉が出てきます。

 

 

そして

「どう感じましたか?」

と聞き直すと

 

 

「楽しかったです」

「面白かったです」

「つまらなかったです」

 

 

となります。

 

 

これが大事です。

 

 

ドキドキする!

ワクワクする!

楽しい!

 

 

イライラする!

悲しい!

寂しい!

 

 

誇らしい!

心地よい!

愛おしい!

 

 

切ない!

悔しい!

苦しい!

 

 

こうした言葉を使うと

あなたの感性が高まり

今、何を感じているかが

分かるようになります。

 

 

その結果

あなたの感情を刺激する

本当の夢やゴールが

見つかるはずですよ。

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------

  

 

 

 

人生ハイ・マネジメントコーチ 

高野慎吾(たかのしんご)