こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

------------------------------------------------

 

 

▶3分動画

 

 

 

 

「継続は力なり」

余りに有名な言葉ですが

 

 

同時に

「三日坊主」という

これまたなじみの深い言葉もあります。

 

 

最初の言葉は

どんなことでも

 

「コツコツ努力することが

成功に繫がる」

という意味ですよね。

 

 

後の言葉は

「長続きせず

すぐに辞めてしまうこと」を

言っています。

 

 

確かに

日記をつけたり

朝、勉強を始めたり

ダイエットのために糖質制限したりと

 

 

いろんなことを始めても

それを続けることは

とても大変なようです。

 

 

「努力に勝る天才なし」とは

よく言ったものですね。

 

 

では、私達が

何かを始めようとしたとき

 

 

どんな力が働くから

長続きしないのでしょうか?

 

 

今日はそれを調べてみましょう。

 

 

 

 

例えば、私がダイエットを始めたのは

2017年4月23日でした。

 

 

当時の体重は74.3キロ。

 

 

会社を辞め、通勤がなくなり

歩く時間が大幅に減ったことで

 

 

太り始めたり

空腹感がなくなったことが

始めたきっかけです。

 

 

また、健康は

病気になったら医者に行くという

対処療法ではなく

 

 

自ら病気になりにくい身体づくり。

 

 

つまり、予防こそが

健康の基本だと

思い直したこともきっかけです。

 

 

その意味では

最初は、健康でいたい

という意識が強く

エネルギーとモチベーションに

満ちていました。

 

 

そして、まずは

3か月後の

2017年7月末日に、71.3キロ

(▲3キロ)

 

 

6か月後の

2017年10月末日に、68.3キロ

(▲6キロ)

 

 

という目標を立てました。

 

 

日課は、朝のウォーキング1時間4.5キロ

夜の柔軟体操です。

 

 

しかし・・・・

 

 

 

 

最初にエネルギーが

落ちそうになったのは

梅雨時の雨でした。

 

 

傘を差しながら歩くのが

おっくうでした。

 

 

次に、挫折しそうになったのは

2か月経っても体重が▲1キロしか

落ちなかったときです。

 

 

まあ、年相応に

今の体重でも仕方ないか・・・

 

 

そんな「現状維持」の思いも

芽生えてきました。

 

 

また、企業研修や個人セッション用の

商品作りが上手く進まず

それが気がかりとなっていました。

 

 

こうして振り返ると

目標を達成するには

 

 

前向きのエネルギーやモチベーションが

「牽引力」になりますが

 

 

結果が上手くでないこと

お天気や他の気がかりなことが

 

 

エネルギーを削ぐ「減退力」と

なることが分かりますよね。

 

 

そして、このままでもいいという

努力を辞めたくなる「現状維持力」が

働くことも知りました。

 

 

つまり、目標を達成するには

前向きな「牽引力」

 

 

それを減らす

マイナスの「減退力」と「現状維持力」

 

 

以上の3つの力が働くことが

理解できると思います。

 

 

プラスの力が1つ。(牽引力)

マイナスの力が2つ。(減退力と現状維持力)

 

 

これでは三日坊主になるのが

当たり前ですよね。(笑)

 

 

 

 

そこで私は以下の対策を考えました。

 

 

1.体重をグラフにつけて、見える化する。

2.糖質カットの食事療法を取り入れる。

 

 

3.朝晩の運動時間を決める。

4.雨用の河童と靴を買う。

 

 

5.体重が▲3キロ、▲6キロになった時は

  自分に旅行をプレゼントすることにしました。

6.商品はコンサルタントをつけてアイデアを出す。

 

 

これにより

お天気対策と

商品という気がかり対策を明確にし

(「減退力」を弱める)

 

 

努力をグラフで見える化すると共に

食事制限という新しいツールと

ご褒美というプラスを加えて

(「牽引力」を高める)

 

 

かつ、3か月で▲1キロ減ったことを

前向きに受け止めたり

朝晩の時間を決め

(現状維持に対して「下支えの気持ち」を作る)

 

 

再スタートすることにしました。

 

 

効果はてきめんでした。

 

 

1か月後の

2017年7月末日に、71.3キロ

(▲3キロ)

 

 

4か月後の

2017年10月末日に、68.3キロ

(▲6キロ)

 

 

共にクリアーすることができました。

 

 

そして、今(67.9キロ)を

維持し続けています。

 

 

その結果、

周囲から、若々しくなったとか。

努力が凄いね、

と言われるようになりました。

 

 

そして自分自身でも

満足感や達成感を味わったり

多くのことに前向きになれました。

 

 

そして何より

血圧が安定していることが

万病を防ぐコツだとも感じています。

 

 

ぜひあなたも

マイナスエネルギーを軽くする対策

 

 

プラスエネルギーを増やす対策、

そして自分を下支えし

継続する力を養ってくださいね。

 

 

最後に。

 

 

健康はすべての前提です。

 

 

疲れたら休む。

何かを計画するときは

何もしない日を優先的に決める。

 

 

そんな勇気も大切にしてください。

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 


 

 

-------------------------------------------------

 

 

 ▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)