こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

▶3分動画

 

 

 

 

 

後悔、先に立たず!

すべては後の祭り!

 

 

こんな名言がありますが

過去を振り返って

 

 

「もっと、家内を大切にしていれば・・・」

「あのまま、会社を辞めずに続けていれば・・・」

「あの時、好きだと言ってくれた人と一緒になっていたら・・・」

 

 

こんな思いはありませんか?

 

 

確かに、選択しなかったこと、

チャレンジしなかったこと、

諦めてしまったことetc

 

 

人生に後悔はつきものです。

 

 

だからこそ、多くの人が失敗を恐れ

新たな道の選択をためらったり

 

 

正しい道を考えすぎて

行動できなかったりします。

 

 

 

因みに、人生の最後を迎えた人に

「何を後悔しているか?」

そう尋ねたところ

 

 

7割の人が、同じ回答だったそうです。

 

 

ベスト5は

1.他人の目を気にし過ぎた。

 

 

2.日常の平凡な幸せをかみしめなかった。

 

 

3.家族との時間を大切にすべきだった。

 

 

4.もっと人に優しくすべきだった。

 

 

5.子供に好きなことをさせれば良かった、です。

 

 

もっと仕事をすれば良かった

というのがないのが不思議です。

 

 

というか、当然なんでしょうかね?(笑)

 

 

では、こうした後悔をしないため、

あるいは、後悔を少なくするには

何をどうしたら良いでしょう?

 

 

ポイントは2つあると思います。

 

 

1つ目は、迷ったらやってみる。

2つ目は、選んだ道が正しくなるようにする、です。

 

 

つまり、ベスト5を見ると

決意して、行動して、失敗した。

そうした後悔は一つもないですよね。

 

 

5つとも全部が

できるのにしなかった。

やりたかったのに、言い訳してやらなかった。

 

 

そうした後悔ばかりなんですね。

 

 

なので、後悔は

失敗や上手く行かなかったという

結果によって生まれるのではなく

 

 

自ら動かなかった時に

生じるのではないでしょうか?

 

 

だから、迷ったら

まずは動いてみませんか!

 

 

失敗して傷ついたら・・・

バカにされたら・・・

プライドが傷ついたら・・・

 

 

そう思うかもしれませんが

私達が成長するのは失敗した時だと思えば

 

 

失敗はありがたいこと。

失敗は素晴らしいことだと

感じられます。

 

 

そして、それが正しいかどうかは

 

 

何を選択すべきか?

どっちを選べば間違いないか?

 

 

という行動の前に決まるのではなく

 

 

どれを選ぼうとも

決断して道で全力を尽くすことが

選択を正しくすると考えませんか!

 

 

なぜなら、そう思えれば

選択の正しさで悩む必要がなくなるから。

 

 

 

 

実際に、どんな道を選択しても

必ず新たな課題や悩みが発生します。

 

 

例えば

今の職場に残ったときは

自分らしさが発揮できないけれど、

 

 

転職した時も

過去の経験だけでは通用しない

苦労が生まれます。

 

 

結婚すれば

今まで見えなかった相手の欠点が

気になり始めますが、

 

 

結婚しなければ

一人ぼっちの淋しさを感じ続けます。

 

 

従って、どの道を選んでも

乗り越えるべきことはあるのですから

 

 

自分が決めた道が

正解になるような行動を決断後に取れば

 

 

どんな時も

選択した道は常に正しい

という事になると思います。

 

 

そして、そう思えることの素晴らしさは

 

 

楽天的なる。

決断を後押しする。

頑張ることに価値が見いだせる。

ポジティブになる。

主体性が発揮できる。

 

 

 

そうしたメリットです。

 

 

どれが正しいかを考え始めると

決断が鈍ります。

失敗すると、後悔が募ります。

 

 

しかし、正解は自分が作る。

選んだ後に、自分でそれを正解にする。

 

 

そう思えば、迷いは減ります!

 

 

ぜひ、行動すること。

選んだ道が正しくなるよう最善を尽くすこと。

 

 

意識してみてください。

 

 

あなたが選んだ道は、全てが正解です!

 

 

あなたなら、全てを正解にできます!

 

 

あなたには、その勇気と力があります!

 

 

応援しています!!

 

 

 

 

-------------------------------------------------

  

▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 image

 

-------------------------------------------------

 

 

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)