こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

------------------------------------------------

 

▶3分動画

 

 

 

このままの人生を

過ごすのは嫌だ!

 

 

もっと自分の好きなことに挑戦し

ワクワクしたい!

 

 

このまま、一人暮らしを

続けるのは嫌だ!

 

 

素敵な人と結婚し

幸せな生活を送りたい!

 

 

このまま、今の仕事で

我慢し続けるのは嫌だ!

 

 

転職して

もっと自分の強みを活かしたい!

 

 

こんな感じで

今の自分を変えたい!

 

 

つまり、自分の生き方を変えたい!

今のままの人生では嫌だ!

 

 

そう思っている人は

とっても多いです。

 

 

そして、それは

素晴らしいことだと思います。

 

 

なぜなら、より良い自分になりたい!

という、向上心がある証拠ですから。

 

 

実際、若い頃の私もそうでした。

 

 

今でこそコミュニケーションのプロを

自認していますが

 

 

若い頃は、感情より

理屈で人を説得したり

論破しようとしていました。

 

 

なので、余り人が寄って来ず

浮いた感じが辛くて

このままじゃ嫌だ、友達ができない。

 

 

ずっと、そう思って

自分を変えてきました。

 

 

これからも自分を変え続け

成長したいと思っています。

 

 

で、そのためにはどうするか?

 

 

image

 

 

結論から言えば

強みも、弱みもある、不完全な自分を

世界で、ただ一つの個性と認め

 

 

自分を愛し、信用し

肯定できれば、変われます。

(セルフイメージを高める)

 

 

では、どうやって

自分の個性を認めるか?

 

 

いつもはセルフイメージのアップを

お勧めしていますが

 

 

今日は、自分を変えるための

ものの考え方、視点について

少し考えてみようと思います。

 

 

具体的には・・・

 

 

今の自分を変えたいのであれば

 

 

今の自分をどうしたいか?

ではなく

 

 

未来の自分がどうなりたいか?

 

 

一例をあげれば

理想的な30才の自分は、どんな状態?

 

 

理想的な40才の自分は、どんな状態?

 

 

理想的な50才の自分は、どんな状態?

理想的な60才の自分は、どんな状態?

 

 

 

 

死ぬまでに、何を見たい?

 

 

死ぬまでに、何を知りたい?

 

 

死ぬまでに、何をしたい?

 

 

こんな感じで

未来の自分設定を変えることです。

 

 

ここが明確にならないと

実は、今が変わらないのです。

 

 

 

 

私事ですが

2016年4月22日から

約5年9か月

 

 

1時間のウォーキング&ジョギング

柔軟体操

糖質制限を続けています。

 

 

当時75キロあった体重は

68キロ(▼7キロ)になりました。

 

 

その時イメージしたのが

1年後の体重68キロ。

 

 

太鼓腹が凹んで

ウエストが85センチになり

昔の細身のズボンを履いている自分。

 

 

そして、ピンクの

ボタンダウンシャツを着て

街をさっそうと歩く自分。

 

 

血圧の上が140ではなく

110の自分で

高血圧を気にしないで済む自分。

 

 

周囲からも、痩せたね、と言われ

有頂天になっている自分。

 

 

そんな自分の姿をイメージしました。

 

 

そして、何より

体重が75キロあった時の

和服が似合う太鼓腹の自分、

空腹を感じない自分に驚き、

 

 

改めて、健康の維持は

お医者さんにかかることではなく

 

 

食事と運動を大事にした

普段の生活習慣を

改善することだと感じました。

 

 

間違いなく、それが

理想の自分と

現在の自分のギャップを解消する

強いきっかけとなったと思います。

 

 

そして、5日目から体重が落ち始め

小さな達成感、満足を感じながら

 

 

体重の折れ線グラフを書くのが

とても楽しくなりました。

 

 

更には、もう少し痩せたら

細身のズボンがはけるぞ!

 

 

そう考えると

もっと頑張ろう!

このまま続けよう!

 

 

こんな気持ちにもなり

運動と糖質制限が

新しい習慣として身につきました。

 

 

つまり、未来のゴールを

ありありと設定すると、

今の自分が変わっていくのです。

 

 

image

 

 

さて、私は思います。

 

 

自分を変えるということは

今の自分を否定することではなく

 

 

今、身につけている

考え方、ものの見方、人に対する見方

価値観、世界観、人生観

 

 

知識、技術、信念、信条、思い込み

選択の基準、視野、視点

 

 

そして、優先順位、精神性などで

余り有効ではないものを

より効果的なものに変えることだと。

 

 

そして、今のそれらは

生まれた後に

家族と育った環境

学校で受けた教育

 

 

生まれた時代

両親のしつけ

 

 

自分が経験してきたこと

見てきたことなど

 

 

実に様々な影響を受けて

 

 

生れた時は真っ白だった自分を

変えてしまった結果だと思っています。

 

 

だから、自分を変えるという事は

持って生まれた素の自分に戻り

 

 

自分自身を

喜ばせることなではないでしょうか?

 

 

ぜひ、こうした自分を変えることの

本当の意味を知り、

 

 

変えられるものは変える勇気と

変えられないものは

そのまま受け入れる寛容さ、

 

 

その違いが分かる知恵を

身につけませんか?

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 


 

 

 

-------------------------------------------------

 

 ▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)