こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

▶幸せな成功

 

 

 

 

「いろんな分野で

もっと経験を積まないと・・・」

 

 

「彼は、経験を上手く行かしたね」

 

 

「彼女は、人生経験が

とっても豊富だから!」

 

 

こんなふうに

私達は“経験”という言葉を使います。

 

 

簡単にいえば

“経験”を増やすことが大事だ

という考えです。

 

 

確かに、知識は

その量を増やすことが、

 

 

情報も、それを

幅広く集めた方が

より効果的だと言われます。

 

 

私の家内のお化粧も

同じようなところがあります。

 

 

18才の時は、ノーメークでした。

 

 

成人式で、初めて

お化粧をしましたが、

私には、自然な表情の方が

好ましく見えました。

 

 

それでも、22才で

就職するときは

お化粧もそれなりに上手くなりました。

 

 

それから、月日と共に

化粧品の量も質も変わり

どんどん増えていきました。(笑)

 

 

今、美しさは

化粧品の量と比例しています。

 

 

これも、“経験”の足し算からくる

美しさの原理です。

 

 

こうして考えると

私達は、年齢だけでなく

様々なものの足し算の中で

生きているように思います。

 

 

放っておけば

洋服、靴、雑貨、そして書類も

ドンドンドンドン膨らんで

 

 

一方、家の中は、それに伴って

次第に狭くなっていきます。

 

 

image

 

 

増えて困る一つの例が

パソコンです。

 

 

使えば使うほどデータが増え、

定期的にデフラグしないと

立ち上がりが遅くなって

イライラさせられませんか?

 

 

車も同じです。

 

 

本来は、スピードを出して

加速するアクセルより

 

 

減速したり、きちんと止まれる

ブレーキの方が重要です。

 

 

でも、実際には

高速道路を加速しながら

スイスイ走ると

とても気持ちがよく

 

 

ついつい調子に乗って

アクセルを踏みすぎて

ハンドルを取られ

思わぬ事態に対処できない。

 

 

そんなことがあります。

 

 

なので、ベンツなどは

アクセルを踏んでも

直ぐに加速せず

 

 

少し間をおいてから

スピードが出るようになっています。

 

 

そして、何より

安全に止まるためのブレーキが

しっかり作り込まれています。

 

 

実は、私達の人生も

同じではないでしょうか?

 

 

image 

 

 

新しいことを始めたり

ゴールに向かって

頑張ろうと思う時

 

 

私達は、ともすると

知識やスキルや経験を活かし

 

 

場合によっては

新しいそれらを増やしながら

行動を加速させようとします。

 

 

私達コーチも

初心者のうちは

 

 

ゴールを達成するために

「何があれば良いですか?」

「どんな知識や情報が必要ですか?」

 

 

こんな感じで

行動を加速させるために

何を利用するか?

何を増やしたら良いか?

という問いかけをしがちです。

 

 

クライアントさんも

始めはエネルギッシュですから

それでドンドン進みますが

 

 

でも・・・

 

 

ほとんどの人が

途中で行動が遅れてきます。

または、疲れてきます。

 

 

それは・・・

 

 

image

 

 

心身の疲労が原因ですが

 

 

それを招くのは

あれもやり・・・

これもやり・・・

今度は、こっちも手を付けないと・・・

 

 

実は、こうした足し算の行動にあります。

 

 

つまり、やることが

増えすぎているんですね。

 

 

あなたも経験がありませんか?

 

 

あれを始めて・・・

これもやって・・・

そうそう、そっちも大事だから・・・

 

 

こんな感じで

いろんなことに手をつけたものの

 

 

結局は、気ばかりが焦って

いろんな事が

中途半端になったことが・・・

 

 

だから、ここは

ざるそば一枚で勝負できる

そば屋さんになりましょう。

 

 

つまり、ざるそばを置いている。

もちろん、ラーメンもある。

カレーもある。

 

 

かつ丼も売っている。

うな丼も食べられっる。

牛丼もやっている。

 

 

こんなふうに

メニューに何でもある

おそば屋さんではなく

 

 

ざるそば一枚!

 

 

この単品で勝負できる

おそば屋さんになりましょう。

 

 

実際、あなたは

どちらのお蕎麦屋さんに

ソバの専門性を感じますか?

 

 

どちらのざるそばを

食べたくなりますか?

 

 

image

 

 

野球も同じ論理です。

 

 

ストレート以外に

カーブ、フォーク、スライダーなど

 

 

いろんな変化球を投げる

投手がいますが

 

 

投球の基本は

何といってもストレートです。

 

 

このストレートが走らないと

ピッチングの組み立てで苦労し

結局は、変化球を狙い打たれます。

 

 

まさにストレートが

通用するかどうか?

 

 

これが大切だという事です。

 

 

なので、もしあなたが

何かに取り組んでいて

思うような成果が出ていないなら

 

 

一度、立ち止まって

今やっていることで

効果的でないものを

辞めてみませんか?

 

 

何かを辞める。

何かを減らす。

何かを捨てる。

 

 

これは意外と勇気がいりますが

Simple is the Best!.

 

 

どんな時も、物事の本質は

シンプルにした方が

よく見えるものです。

 

 

なので、私もコーチとして

「何を捨てることが

行動を促進しますか?」

 

 

「あなたの本心は

なんと言っていますか?」

 

 

「今まで持っていた考えで

手放した方がいいことは何?」

 

 

「あなたの何が

成功の邪魔をしていると思う?」

 

 

こうした引き算や原点回帰を

意識するようにしています。

 

 

私達は、やることが1つで

明確な方が集中できます!

エネルギーが注げます!

 

 

今、何かをやるぞ!

そう思っているあなた。

 

 

始める前に、考えてみましょう。

 

 

今、やっていることで

止めた方がいい事は何ですか?

 

 

足し算より、引き算の思考、行動は

あなたに意欲とモチベーションを

もたらし

ゴール達成を促進します。

 

 

私も、家内に

引き算のお化粧を勧めます。

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 

 

 

 

▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

---------------------------------------

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)