こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

------------------------------------------------

 

▶3分動画

 

 

 

 

今から、10年以上前

まだサラリーマンだった頃の話。

 

 

私が、常磐線の快速電車で

北千住まで出張した時のことです。

 

 

少し早めに

北千住行きの電車に

乗ったのは良いのですが

 

 

車内で、つい考え事をしてしまい、

 

 

北千住駅を乗り過ごし・・・

気づいたときは、手遅れでした。

 

 

ここで、最初の”アッ!”

 

 

でも、時計を見ると

待ち合せまで50分あります。

 

 

「まだ間に合うから仕方ないな」

そんな気持ちでした。

 

 

そして、13分後

一つ先の松戸駅に到着して

そこで、再び、”アアッ!”

 

 

何と、北千住に戻る電車は

隣のホームではありませんか。

 

 

しかも、リリリ~♬♬ と

けたたましい発車のベルの音。

 

 

直ぐ電車を降り

必死で駅の階段を上がり降りし、

何とか北千住行きの

先頭電車に飛び込みましたが・・・

 

 

ここで、またまた、”アアアッ!”

 

 

なんと、乗っているのは

女性ばかりなんです。

 

 

「なんで? どうして?」

「そうか、これが噂の女性専用車両か」

 

 

そう理解しましたが

それにしても

どの女性も、私を見て見ぬふり。

 

 

目は合っていないのに

冷ややかな視線を感じました。

 

 

image

 

 

そこで、やむなく

自分の顔をドア側に反転させましたが

 

 

そこで、さらに、4回目の”アアアアッ!”

 

 

何と、ドアに私のカバンが

挟まっているではありませんか。

 

 

背中に刺さる冷たい視線。

挟まった状態の不自然なカバン。

 

 

もう穴があったら入りたい心境でした。

 

 

そして、15分間

ひたすら北千住駅で降りる瞬間を

待ちわびて、ようやく到着。

 

 

しかし・・・

 

 

ここで、最後の”アアアアア~~!”

 

 

な、な、何と

自分とは反対側の乗降ドアが

開くではありませんか。

 

 

もうダメ!

遅刻する!

生きていけない!

 

 

記憶にないような力で

カバンを引き抜き

 

 

どうにかこうにか

車内の女性をかき分け

やっとの思いで車外へ出ました。

 

 

たった30分の出来事なのに

ぐったりの5連発!!!!!

 

 

一生分、疲れた一日でした。(笑)

 

 

image

 

 

皆さんも、私と同じような

経験はありませんか?

 

 

例えば、車で出かけたら

赤信号に、立て続けにつかまった。

 

 

さらに、急いで家を出たせいか

スマートフォンを置き忘れてしまった。

 

 

そして、お気に入りのお店に着いたけど

なぜか今日だけ臨時休業・・・

 

 

実は、私の友人も

彼女がデートに遅れ

 

 

その後の食事で

買ったばかりの服に

スパゲティのソースをこぼし

 

 

最後は、突然の雨で

靴が台無しになったことがあります。

 

 

泣きっ面に蜂というか

踏んだり蹴ったりというか。

 

 

まあ、長く生きていると

ついていないときは

何をやってもついていない。

 

 

そんな事がありますよね。

 

 

そして、ともすると

「そういえば、ここのところ

何をやっても上手く行かないなあ」

 

 

こんな感じで

更に気持ちが後ろ向きになったり

一人で反省会をする人がいます。

 

 

でも・・・

 

 

image

 

 

たいていの場合

それは、更に嫌なことや

上手く行かないことに思いが巡り・・・

 

 

更なるマイナス感情を

呼び寄せてしまいますよね。

 

 

では、こんな時

どうやったら立ち直れるでしょう?

 

 

それは・・・

 

 

一人で静かに過ごすこと。

 

 

これに限ります。

 

 

例えば、一人で

ゆっくり音楽を聴いたり

 

 

好きな本を読んでいると

なぜか気持ちが落ちついてきます。

 

 

あるいは

ゆっくりお風呂に入って

のんびり静かに

過ごすのも効果的です。

 

 

なぜなら

ついていないこと

不運の連鎖が

立て続けに起きるという事は

 

 

その日は、たまたま

そういう運の巡り合わせだった

と、いうだけで

 

 

そのこと自体に

良い悪いはないからです。

 

 

ただ、その日は

そういう流れだったということです。

 

 

だから、何か嫌なことがあった時

一つひとつを思い返して

 

 

その原因を探ったり

他のことに結びつけて考えだすと

 

 

先に述べたように

意識が、そうした悪いことばかりに

焦点を当て始め

 

 

不運な気持ちを

さらに増幅してしまいます。

 

 

image

 

 

なので、ここはぜひ

静かにおとなしく心を整え

自意識をそっと労わりましょう。

 

 

私も、5連発の日は

「まあ、こんな日もあるさ」

 

 

そう思い直し

大好きなお寿司を食べ

早目に寝た記憶があります。

 

 

すると不思議なもので

台風一過ではありませんが

 

 

翌朝は気持ちがさっぱりし、

昨日のことが嘘のような

気持ちになれました。

 

 

こうして思うと

同じ出来事に出会っても

 

 

何に焦点を当てるかで

私達の感情は

大きく変わるのだと思います。

 

 

なので、もしあなたが

幸せな気持ちで

日々を過ごしたいのであれば

 

 

上手く行かないこと

嫌なこと

苦しいこと

切ないことが続いたら

 

 

それらに意識を向けず

抵抗せず、心の力を抜いて

 

 

静かな場所で

自分の好きなことをしてみてください。

 

 

翌日には

プチ幸せが訪れるはずです。

 

 

そうなれば〆たもの。

 

 

次はラッキーなこと

嬉しいこと

ワクワクすること

望んでいることが訪れるはずです。

 

 

結論。

 

 

人生は、悲観的

被害者的ではなく

 

 

楽観的に、かつ

主体者的に物事を見ると

好転し始めます!

 

 

そこで質問です。

 

 

今のあなたは

どんな視点で

自分を眺めていますか?

 

 

それが

どんな視点に変わったら

気持ちが前向きになりますか?

 

 

それはどんな行動に

結びつけたら効果がありますか?

 

 

 

ぜひそれを実行してください!

 

 

そして、そのためにも

いつも自分に自信が持てる

セルフイメージを高めておきましょう。

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 

 

image

 

-------------------------------------------------

 

▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

-------------------------------------------------

 

image

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)