こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

------------------------------------------------

 

 

▶幸せな成功者とは

 

 

 

 

私達は

成功を望んでいます。

 

 

そして、成功するための

手段や方法を知りたがります。

 

 

だからこそ

何をどうすれば

成功するのか?

 

 

そうした

知っているコツも

多いのではないでしょうか?

 

 

ただし・・・・

 

 

いざ新しいことを

やろうとすると

 

 

躊躇したり

ためらう場合がほとんどです。

 

 

どうしてでしょう?

 

 

何が、私達の行動を

止めてしまうのでしょう?

 

 

それは・・・

 

 

恐れと不安です。

 

 

「失敗したらどうしよう・・・」

「今の安定を失いたくない・・・」

 

 

こうした不安を恐れる

心のブレーキが

急に働くのです。

 

 

先日も

大学のサークルのOB会で

若い男性と話をしていたら

 

 

「90%、成功する」

 

 

そうした自信がなければ

異性に「好きだ」と

告白できない。

 

 

そう言っていました。

 

 

理由は

「フラれるのが怖い」からです。

 


この「失敗したら・・・」

という思いは

 

 

とっても厄介だと感じます。

 

 

なぜなら、私達が

常に「失敗したらどうしよう」

と感じながら

 

 

自分が望むことや

やりたいことに

挑戦しないままでいると

 

 

いつまでたっても

現状のままで

 


「難しいことや大変なことに

挑戦する力がない。

自信がもてない」

 

 

そうした暗示を
自分自身に

送り続けてしまうからです。

 

 

その結果、更に

引っ込み思案になったり

 

 

消極的になったり、

夢や希望を

語らなくなります。

 

 

そして、自己肯定感を

段々と奪っていくようになります。

 

 

あるいは、更に失敗を恐れ

現状に留まり続け

よりグチっぽくなっていきます。

 

 


 

 

そこで

思い出して欲しいのが

 

 

『失敗と書いて

せいちょうと読む』

 

 

という野村克也さんの言葉です。

 

 

具体的に言えば

失敗したら

その原因を調べ

次の機会に活かすこと。

 

 

つまり

失敗を明日に繋げるという

前向きな思いが

大事だということです。



確かに

失敗を味方につけ

 


「失敗することは、良いことだ」

 

 

そう思えたら

人生しめたものですね。


では、実際に

失敗から学べること

得られることには

どんなものがあるでしょう?

 

 

それは・・・

 

 

失敗した人の気持ちが

理解でき

他人に寛容になる。

 

 

自分でコントロールできることと

出来ないことが分かるようになる。

 

 

自己理解が進み

味わいのある人間性を手にできる。

 

 

上手く行かない方法が分かり

それを話のネタにできる。

 

 

紆余曲折することで

人間的な幅がグッと広がる。

 

 

周囲の共感が得やすく

人が話を聴きに集まってくる。

 

 

しなかった後悔が

なくなる一方で

チャレンジした満足感が手に入る。

 

 

同じようなケースで

より大きな失敗をしなくなる。


成功に一歩近づく。

精神的にタフになる。

 

 

知識やスキルが増える。

ものごとを見る視点や視野が増える。

 

 

謙虚さが身につく。

新しい未来が手に入る。


これ以外にも

失敗から得られることは

たくさんあると思います。

 

 

  

 

私は思います。

 

 

いろんなことを

頭では分かっていても

実際に経験しないと

何も分からないし

 

 

腑に落ちないことが

たくさんあるはずだと。

 

 

だからこそ

挑戦している間は

決して失敗ではなく

 

 

挑戦を辞めてしまったときが

失敗なのではないでしょうか。

 

 

まさに、小さな失敗は

成功のための必需品なんです。

 


ぜひ、あなたも失敗を恐れず
それを味方につけてしまいませんか?


そこで、お聞きします。

 

 

あなたが、今、失敗を恐れ

チャレンジを

避けてることは何でしょう?

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 

 

 

 

 

▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)