こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

------------------------------------------------

 

▶3分動画はこちらです

 

 

 

現代は、一人一台のスマホが

当たり前ですが

 

 

この携帯端末は

インターネットというネットワークだけでなく

 

 

私達のコミュニケーションや

生活スタイルまで変えてしまいました。

 

 

私も、気がつけば、ライン、SMS、Skype

Gメール、Eメール、携帯メール、フェイスブック、

 

 

更にGPS、デジタルカメラ、ツイッター

音楽の再生、電子書籍、ムービーカメラ

 

 

電子辞書、住所録、ユーチューブ、TVなど

改めて、その凄さを体験中です。

 

 

そして、世界の誰とでも繋がるのですから。

 

 

振り返ると、私が

初めて携帯電話(ガラ携)を手にしたのは

今から19年前でした。

 

 

当時は、文字の変換や数字の活用など

メール一つ打つにも四苦八苦で

日々、初経験の連続でした。

 

 

でも、人間て素晴らしいですね!

 

 

ドキドキしながらも

すぐに慣れます!

そして、学習します!!

 

 

そしてあっという間に

新しい機器に馴染んでいきます。

 

 

考えてみると

小学校の入学式やクラスの席替え

初めて取り組むクラブ活動

新しい先生や友達

 

 

入社式や異動

国内外の転勤

そして、何かゴールを目指すとき

 

 

私達は未知との遭遇をたくさんします。

そして、不安に感じます。

戸惑います。

 

 

あなたも、こうした初めてのことに

取り組むプロセスは

そうだったのではないでしょうか?

 

 

つまり、新しいことに向かうプロセスは

いつも未知の世界の扉を開ける

ドキドキ感があったのではないでしょうか?

 

 

でも・・・・

 

 

image

 

 

よく考えてみると

携帯電話ではありませんが

 

 

こうした未体験ゾーンを経験しなければ

新しい進歩はありません。

 

 

いつまでも、現状維持で

今の延長線上の未来を歩くだけです。

 

 

言い換えるなら

新たなゴールに向かいながら

様々な経験をすることで

 

 

あなたは、新しいスキル

新たな知識

より良いノウハウを

手にするのではないでしょうか?

 

 

一言でいえば

自分を成長させているのです。

自分の価値を上げているのです。

 

 

これは、机上では学べません。

手にできません。

 

 

どんなに人の話を聴いても

どれだけ本を読んでも

 

 

それだけでは

新たな力は身につかないのです。

 

 

行動力、決断力、判断力

勇気、継続力、創造力

集中力、友人、サポーターなど

 

 

あなたの人間力、

心の豊かさも同じですよね。

 

 

それらは初めての

未体験ゾーンをくぐることで

 

 

ハラハラ、ドキドキしながら

少しずつ手にできるのですから。

 

 

だからこそ

初めてのことにチャレンジして

失敗を恐れるのではなく

 

 

その有効性に

焦点を当てたいものですね。

 

 

そして、もう一つ大事な事があります。

 

 

それは・・・

 

 

 

image

 

 

経験したことを振り返る時のコツです。

 

 

とかく、私達は反省が好きです。

 

 

「ああすれば良かった」

「こうすれば良かった」

 

 

上手く行かなかったことを

話題にします。

 

 

確かに

「何がいけなかったのか?」

「上手くやるには、どうすればいいか?」

 

 

こうした振り返りは

学習にはなります。

 

 

ただ、本当にしなければいけないのは

上手くいったことです。

 

 

例えば、テニスで

サーブが上手く行かないとき

その場で、すぐにスイングの振り返り、

つまり、反省をします。

 

 

でもなぜか、上手く打てた時に

「どうやったから、上手く打てたのか?」

 

 

その振り返りはしません。

 

 

大事な事は

成功したこと、上手くできたことを話題にし

その要因や原因を振り返り

成功の確率を上げることなんです。

 

 

なぜなら、成功した時は

「ナイスショット!」

 

 

こう喜んで、終わってしまうからです。

記憶に残らないからです。

 

 

ミスったときのことは

誰だって反省します。

 

 

考えます。

記憶に残ります。

 

 

だから、本当に大事なのは

見失いがちなことに

焦点を当てることなんです。

 

 

image

 

 

「今、上手く打てたけど

どこを見て打っていた?」

 

 

「どんな心理状態だと、調子が良いの?」

「その時、腕の振りはどうだった?」

 

 

「ボールの上げ方はどうだった?」

「どうしてそれが重要だと思う?」

 

 

こんな感じです。

 

 

決して

「手首をこう使って、ああ使って・・・」

「ラケットの持ち方は、こんなふうにしないと・・・」

 

 

こんな反省ばかりではないのです。

 

 

ぜひ視点を変えて

経験を楽しんでください。

 

 

あなたを応援しています!

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

 

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)