こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

 ▶3分動画

 

 

 

 

ユニクロ 柳井正さん

ソフトバンクの孫正義さん

サッカー日本代表監督 森保一さん

阪神タイガース監督 岡田彰布さん

 

 

世の中には

素晴らしいリーダーが

たくさんいますが

 

 

因みに、優れたリーダーとは

どんな人でしょう?

 

 

私は考えるのは

明確なビジョン、決断力、

包容力、行動力、柔軟性があり

 

 

多くの人に方向性を示し

そのモチベーションを高めながら

規範となれる人なんだと思います。

 

 

そして、それを

私達はリーダーシップ

と呼びます。



では・・・

 

 

リーダーの反対は

なんでしょう?

 

 

フォロワーといいます。

 

 

後に続く人、付き従う人

という意味ですね。



では、伺います。

 

 

あなたは

あなたの人生のリーダーですか?

 

 

それとも、誰かの影響を受けている

フォロワーですか?

 

 

image

 

 

私は思います。

 

 

これからはリーダーの時代だと。


つまり、自分にも、他人にも

良い影響を与えられる人であることが

大事なのではないでしょうか。

 

 

では、改めて伺います。

 

 

自分に良い影響を与えるとは

どういう意味でしょうか?

 

 

例えば、何かに向かって

行動したいと思う自分Aと

 

 

行動する自分に

何かしら呟いている自分Bが

それぞれ存在するとします。

 

 

一例をあげるなら

サッカー選手になろうとする

自分Aと

 

 

「冒険して失敗したら

飯が食えなくなるよ」

と、つぶやく自分Bです。


この行動する自分Aと

思考する自分B。

 

 

この自分同志の関係において

良いリーダーシップを

発揮しているかどうか?

 

 

ここが自分が自分の

リーダーになるか、

それとも、フォロワーになるかの

分かれ道なんですね。

 

恐らくは、多くの人が

少なからず

 

 

自分がしたいこと

やりたいこと

 

 

あるいは

好きなことに蓋をして、

 

 

言い換えるなら

会社の中で我慢したり

耐えながら

お給料をもらっています。

 

 

時には、それが嫌で

転職をする人もいますが

 


それでも

新たな会社に属そうとします。

 

 

実際、私も38年間

会社勤めをしていましたが

 

 

自分の好きなこと

得意なことを活かして

充実した時も多かった反面

 

 

自分が大切にしている

価値観ややりがい

優先順位を曲げて

 

 

折り合いをつけることも

よくありました。

 

そして、そんな時は

どことなく違和感があり

 


しかも、それが

少しずつ蓄積していくと

 

 

いつしか

長い物には巻かれろで

自分に不感症になり

 

 

妥協することに

違和感を感じなくなったり

 

 

これで良いんだと

自分で自分を説得し始めます。

 

 

そして・・・

 

 

それがさらに続くと
モチベーションが下がり

無気力なサラリーマンと

なってしまいます。


実際、そうした仲間を

たくさん見てきました。

 

 

image



これは、まさに自分に対し

フォロワー的な生き方を

しているのではないでしょうか?

 

 

なぜなら、その会社では、
あなたとは違った価値観

人格を持った人が

リーダーだからです。

 

よくよく考えてみれば

あなたと同じ価値観や

人格を持った人は

 

 

この世に二人として

いるはずがありません。

 

 

だから、会社に属するということは

大なり小なり

フォロワー的な要素が生まれます。


つまり、あなたの人生の

ハンドルを握って
行き先を決めるのは

他の人だという側面が出てきます。


では・・・

 

 

自分Aと

自分Bが仲良くして

自分自身にリーダーシップを発揮する。

 

 

もっと分かりやすく言えば

 

 

思考する自分Bが

行動する自分Aの

最大の応援者になるには

どうすればいいでしょうか?

 

 

それは・・・・

 

 

自分が好きなことを

自分の責任と覚悟においてやる!

 

 

そう決めることです。

 

 

そう決めたとき
あなたの中に

本当のリーダーシップが生まれ

そして、育ちます。

 

自分Aと

自分Bがマッチする!

 

 

自分が、自分の

リーダーとして、自分を導く。

 

 

あなたが最も輝く瞬間です!

 

 

image

 

 

私達は、ともすると

安定という美名のもとに

 


自分の人生の

フォロワーになりがちですが

 

 

ぜひ自分を導くのは自分だ!

自分が頼れるのは自分自身だ!

 

 

そうした勇気を大切にし

セルフイメージを高めてくださいね。


では、質問です。

 


あなたが

あなたをリードするために


あなたは、いつも自分に

どんな要望を出していますか?
どんな不満を持っていますか?

 

 

 

あなたは
いつもあなた自身に

 

 

本当は何が好きだと叫んでいますか?
本心ではなんと語っていますか?

 

 

あなたは、将来も
あなた自身の
リーダーとして生きていますか?
 
 

それとも

フォロワーとして生きていますか?

 

 

あなたを応援しています!

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

 

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾