こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

▶3分動画はこちらです

 

 

 

 

「本当の自分て、なんだろう?」

「自分らしさが分からなくなった」

 

 

こんな相談を頂きました。

 

 

「自分らしさ・・・?」

 

 

確かに、そう聞かれて

即答できる人は

あまりいないように感じます。

 

 

でも、私達が

「自分らしさ」を発揮していない時

 

 

例えば、人間関係で悩んだり、

仕事のことでストレスを感じたり、

未来について、悶々とする時は

 

 

我慢や妥協、

忍耐や不安を感じます。

 

 

自分を偽っていると感じます。

 

 

なので、やっぱり

「自分らしさ」を知り

それを発揮することは、大切ですね。

 

 

そこで、まずは、「自分らしさ」について

辞書で調べてみました。

 

 

そこには次のように書かれていました。

  

 

「その人独特の性質、性格、個性」

「他の人と違うところ」

 

 

なるほど・・・と思いつつ

「他の人と違うところ」という言葉に

目が留まりました。

 

 

というのも、私達は

「他の人と違う」と言われると

 

 

「変わっている」

「協調性がない」

そう思われるのではないか、と心配になったり

 

 

「皆と同じでなければいけない」

「変わったことをして、浮きたくない」

そんな思いを抱きがちだからです。

 

 

image

 

 

でも、よくよく考えると

「人の名前を覚えるのが早い」

「歌うのが好き」

「決断力がある」

 

 

こうした秀でたところ、

優れたところも

違いの一つではないでしょうか?

 

 

つまり、違いとは

短所や弱み、強みや長所など

 

 

全てをひっくるめて

他の人にないものという意味なんです。

 

 

そして、そうしたプラスとマイナスの自分を

あるがままに認めている状態

 

 

そのままで素直に

感情表現ができている状態

 

 

他人や環境に左右されずに

行動できている状態

 

 

周囲の「他人らしさ」が認められる状態

 

 

そんな自分が

社会で貢献できていると感じる状態

 

 

そんな時、私達は

「自分らしさ」を発揮しているといいます。

 

 

では、改めて

「他の人と違うところ」

 ↓

「他の人と違っていても良いところ」

「自分らしさ」

「あるがままの自分」

を見つけるには、どうしたら良いでしょう?

 

 

それは・・・

 

 

image

 

 

「〇〇が嫌いなのが私です」

「〇〇が得意なのが私です」

「〇〇が苦手なのが私です」

 

 

「私の強みは〇〇です」

「私の弱みは〇〇です」

「私の長所は○○です」

 

 

「〇〇を大切にしているのが私です」

「〇〇を怖がっているのが私です」

「〇〇でワクワクするのが私です」

 

 

こんな感じで、あなた自身を棚卸し

自分の内側を書き出すことです。

 

 

ぜひ50個、紙に書いてみてください。

 

 

きっと、意識していなかった

あなたらしさが見つかるはずです。

 

 

 ただし・・・

 

 

自分らしくあるためには

我儘で良いんだ!

 

 

自分勝手で良いんだ!

周囲に迷惑をかけても良いんだ!

 

 

とは、思わないでください。

 

 

それは、「自分らしさ」を

自分の都合の良いように

取り違えています。

 

 

私が言う、「自分らしさ」とは

凸凹した自分の個性を

あるがままに認め

 

 

自分のダメなところを

否定しないという意味です。

 

 

そして、あなたの大切な

価値観と強みを活かし

好きなことにチャレンジし

自分を成長させるということです。

 

 

だから、そこには自立した心

主体的な行動

結果に対して責任を取る心

周囲との協調性が必要です。

 

 

それともう一つ。

 

 

image

 

 

自分の内側を知り

それをしっかりと見つめることは

意外と勇気が要ります。

 

 

なぜなら、私達には

できる、できないという

二極化志向があるからです。

 

 

そういうふうに、小さい頃から

躾けられているからです。

 

 

だから、すぐに

「どっちが良い?」

「どっちが悪い?」

 

 

「どっちが正しい?」

「どっちが間違っている?」

 

 

そんな考え方をしてしまいます。

 

 

なので、大事なことは

良い、悪いは、いったん横に置き

 

 

あなたと同じ「自分らしさ」50個を

持った日本人が

過去、現在にいるだろうか?

未来に現れるだろうか?

 

 

絶対にいない!!

 

 

この希少性こそ

あなたの本当の存在意義だということを

大事にして欲しいと思います。

 

 

そう感じれば、自然に

「自分は、なんて素敵な存在なんんだろう」

 

 

そう思えるはずです。

 

 

そして、それが自信になれば

自分らしくグッと前進できます!

 

 

そのためにも

あるがままの自分を知り

潜在能力の可能性を信じ

自分を大切にする

 

 

セルフイメージを

高めてくださいね。

 

 

 

 

 

もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス」

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

 

-------------------------------------------------

 

高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)