こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

▶3分動画はこちらです

 


 

筋トレをする。

ダイエットをする。

 

 

資格を取得する。

試験に合格する。

 

 

全て、努力が必要です。

 

 

ただし・・・

 

 

努力を続けて

目標に到達するのは

とても大変なことです。

 

 

なぜなら、毎日コツコツと

継続しなければいけないから。

 

 

だから、多くの人が

途中で諦めたり、

そもそもの目的を見失ったり

 

 

モチベーションが下がったり

面倒くさくなり

努力をやめてしまいます。

 

 

私も、そうした挫折を

何度も味わいました。

 

 

でも・・・

 

 

糖質ダイエットをする。

朝1時間のウォーキングをする。

ラジオ体操をする。

 

 

寝る前に白湯を飲む。

日記をつける。

そして、コーチングを学ぶ。

 

 

これは何年も続いています。

 

 

なぜでしょう?

 

 

 

 

それは

目的が明確だからです。

 

 

つまり

「普段の予防が健康を作る」

 

 

「一日を振り返り

明日を想像することが

人生の後悔をなくす」

 

 

そう信じているのです。

 

 

そもそもの原因は

62歳で

会社を辞めたことにあります。

 

 

もし何もせず

ぶらぶらしていたら

折角の人生100年時代に

 

 

残り38年間で

今日、やることがない。

今日、行くところがない。

 

 

そして、生きがいがない。

やりがいを感じない。

 

 

そんな人生になってしまう。

そんな危機感がありました。

 

 

だから、残りの人生を

好きなことでワクワクさせ

 

 

人生の最後に

「いろいろあったけど、良い人生だった」

 

 

そう言おう!と強く決めたのです。

 

 

そのためには

好きなことに打ち込むことと

健康の維持が欠かせませんでした。

 

 

 

 

因みに、日記を書くときは

「今日、ありたい自分に

一歩でも近づく事をしたか?」

 

 

「迷ったら

勇気のいる方を選択したか?」

 

 

「本当に大切なことを

大切にしたか?」

 

 

「可能性に挑戦したか?」

 

 

「全ての結果に対して

責任を引き寄せたか?」

 

 

「今日の自分を誇らしく思えるか?」

 

 

そして、「明日やることは

自分の大切な価値観に

沿っているか?」

 

 

この答えを書き記しています。

 

 

ぜひあなたも

何かを成し遂げたいのに

努力が続かないようなら

 

 

なぜそれを目指すのか?

その動機は?

その目的は?

 

 

それを徹底して

掘り下げてみてください。

 

 

そこが明確になり、ブレなければ

努力し続けることは可能です。

 

 

もちろん、くじけそうなとき

辛いときもあるでしょうが

 

 

そんな時は

一生懸命頑張っているアスリートを

思い出してください。

 

 

 

 

短距離走

サッカー

テニス

スピードスケート等々

 

 

私達は多くの競技で

その結果に関わらず

頑張っている選手に感動してきました。

 

 

時に吠え、時に涙しました。

 

 

なぜでしょう?

 

 

それは、その時の結果ではなく

そこに隠された

日々の努力の大変さ、

続けることの素晴らしさ。

 

 

それを感じ取るからではないでしょうか。

 

 

そして何より

努力し続けることで

 

 

自分の潜在能力を発揮し

成長し続ける姿に

憧れているからではないでしょうか?

 

 

ということは

努力し、成長したいというのは

私達の本能なんだと思います。

 

 

だからこそ、努力は尊い!

そう感じます。

 

 

 

 

話は変わりますが

私は、人の変化=インパクト×反復回数

だと考えています。

 

 

例えば、大きな病気にかかった。

大切な家族と別れた。

 

 

こうした大きなインパクトのある出来事を

一度でも経験すると

 

 

人生の幸せとは

大志を抱き、それを成し遂げる事だ

と、思っていた人が

 

 

街を普通に歩けること

朝、鳥のさえずりを聞けること

側に心配してくれる家族がいること

 

 

こうした当たり前のことが

当たり前に味わえる。

 

 

ただそれだけで

人は幸せになれるんだ。

 

 

そんな価値観に変わります。

 

 

あるいは

人生は楽しければいいと

考えていた人が、

 

 

これを機に、命は有限であり、

あの時、あれをしておけば良かった。

 

 

そんな後悔がないように

これからを丁寧に生きたい。

 

 

そう思い始めます。

 

 

 

 

しかし、大きなインパクトは

滅多にあるものではありません。

 

 

なので、一般的には

新しい習慣を身につけたり

新しい価値観を自分のものにし

 

 

人生を好転させたい時は

 

 

小さなインパクト(努力)を

毎日、続けることが大切になります。

 

 

例えば、マラソン選手を目指すとき

いきなり42.195キロの完走を

目指す人はいませんよね。

 

 

まずは、最初の1kmを走る。

それが走れたら、次は2kmにする。

 

 

そして3キロ、4キロと伸ばし

その後に、10km、20km、30キロを

目指していきます。

 

 

このように2年後に

42.195キロの完走という

ゴールを定めても

 

 

それを達成するためには

1年後に、ハーフマラソン完走、

6ヶ月後に、10キロの完走

 

 

3ヵ月後に、5キロの完走

1ヵ月後に、3キロ完走

 

 

そのために、今日は

1キロを完走する。

 

 

このように目標のハードルを

細分化し、それをコツコツと続ける。

 

 

この地道な

反復回数(努力)があって

 

 

初めて、私達は目標を達成したり

新しい自分を

獲得することができます。

 

 

そして、それを続ける目的は

走ることが好きなので

 

 

その極限を究め

まだ見たことのない自分に出会いたい。

 

 

そうした強い思いにあります。

 

 

 

 

改めて、小さな努力を繰り返せる人の

成長は無限だと感じます。

 

 

ぜひ、あなたも

いきなり大きな一歩を目指さず

 

 

小さな一歩を

日々積み重ねてください。

 

 

では、質問です。

 

 

10年後、毎日を笑顔で

ワクワクしているとするなら

それはあなたが何をしているからでしょう?

 

 

あなたが、本当は諦めたくない。

そう思っている夢は何でしょう?

 

 

今、それをしなかったら

人生の最後に後悔することは何でしょう?

 

 

それぞれ、そう思った理由は何ですか?

 

 

では、今が望むべき状態と違うとしたら

あなたの何が、それを妨げていますか?

 

 

今、続けていることで

何を辞めることが最も効果的ですか?

 

 

改めて、望むべき状態になるために

今日、あなたができることは何でしょう?

 

 

ぜひそれを続けてください!

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス」

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

 

-------------------------------------------------

 

▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾