こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

いつも訪問いただき

ありがとうございます。
 

 

------------------------------------------------

 

 

もしあなたが、ビジネス、人間関係

生きがいなどで

 

 

悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

【完全無料メールセミナー】

人生マネジメントつの表現バランス

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

 

------------------------------------------------

 

▶3分動画

 

 

 

 

約束しよう 前を向くこと

Thank you for smile ♬

 

 

アニメのイメージソングに

こんな歌詞の「約束」という

歌があります。

 

 

また、約束というと

婚約という

結婚を約束する儀式もあります。



そういえば

私が小さい頃、友達と

約束を守る証として

 

 

「指切りげんまん

嘘ついたら針千本飲~ます。

指切った!」

 

 

こう言いながら

小指を絡め合ったことがあります。

 

 

この歌の由来は

江戸時代で

 

 

遊女が、愛の証として

二度と生えてこない小指を

切って渡すことから

始まったようです。

 

 

少し怖いですね。

 

 

また、私が社会人に

なってからは

 

 

仕事柄

定められた一定の期日に

 

 

同じく一定の金額を

支払うことを約した

約束手形というのがありました。

 

 

このように

私達は言葉であれ

契約書であれ

手形であれ

 

 

日常的に

約束を交わしています。

 

 

因みに、約束とは

 

 

「当事者間の取り決め」

「守るように定めた決まり」

 

 

のことをいいます。

 

 

つまり、約束は

自分と他の人の間で

取り交わすものですが

 

 

果たして

本当にそうでしょうか?

 

 

私は、自分自身との約束

もあると感じています。

 

 

そして、自分との約束を

きちんと果たせる人だけが

 

 

実は、他人との約束も

果たせるのではないでしょうか?

 

 

では、自分との約束を

守るには

 

 

どんな自分で

あればいいのでしょう?

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

「自分をありのままに受け入れている」

 

 

「自分の可能性を信じている」

 

 

「自分を最も大切にしている」

 

 

この3つができる人です。

 

 

別な言い方をすれば

 

 

「自分を卑下し、見下している」

 

 

「自分の可能性を信じていない」

 

 

「自分をないがしろにしている」

 

 

自分と

こんな付き合い方をしていると

 

 

自分自身との

約束が果たせず

 

 

結果として

他人も裏切り 

他の人からも見下されたり

 

 

不信感を持たれたり

尊重されなくなります。

 


簡単に言えば

自分が自分を扱うように

人はあなたを扱うということです。 

 

 
ところで、あなたが

 

Aさんと、大事な約束をして

 

 
 

それをAさんに破られたら

どんな気持ちになりますか?

 

私だったら

悔しさ、怒り

馬鹿にされた感じ

 

 

軽く見られた感じ

否定された気持ちになります。

 

 

そして、とっても悲しくなります。

 

 

逆に、Bさんが

私との約束を覚えていて

きちんと守ってくれたら

 

 

それは、とっても嬉しく

自分が大切にされているという

気持ちになることでしょう。

 

 

そして、自分も

Bさんを大切にするでしょう。

 

 

ということは

自分が自分との約束を

守るという事は

 

 

嬉しさ、肯定感

尊重する思いが

 

 

自分自身との間で生まれる

ということではないでしょうか?

 

 

 

 

つまり、自分との

約束を果たすことで

 

 

自分自身を大切にできます。

 

 

嬉しさを届けることができます。

 

 

尊重する気持ちを伝えられます。

 

 

そういう素晴らしい

感情のメッセージを

自らに届けるという事です。


だから、自分との約束を

不履行にするということは

 

 

自分を馬鹿にしています。

 

 

悔しさを伝えています。

 

 

否定した思いを届けています。

 

 

そうした負の感情メッセージを

自分で自分に届けてしまいます。


 

さらに、それぞれの感情イメージが

自分を通して他人にも伝わり

 

 

結果として

他人にも同じことをしてしまう

要因になりがちです。

 

 

なので、ぜひ、
自分自身との約束を守ることで

あなた自身が自分を尊び 

 

 

その嬉しい気持ちを
他人にも届けて欲しいと思います。

 

 

その結果、きっと相手も

あなたとの約束を

守ってくれる事でしょう。

 

 

そして、それが

積み重なることで

 

 

自分との信頼関係

他人との信頼関係が

より強まると思います。

 

自分と約束するのも

自分との約束を、きちんと守るのも

 

 

あるいは、自分との約束を

適当に破るのも

 


全ては、自分自身の問題です。

 

 




では、最後にお聞きします。

 

 

あなたは

自分とどんな約束をし

守り続けたいですか?

 

 

私は

 

 

「迷ったら勇気のいる方を選択する

 

 

この約束を果たし続けます。

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

もしあなたが

 

 

n  過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

n  自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

n  新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

n  人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

n  自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

n  会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

n  目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

n  しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス」

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

 

 

-------------------------------------------------

 

▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)