こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

------------------------------------------------

 

 

【完全無料メールセミナー】

人生マネジメントつの表現バランス

 

 

もしあなたが、ビジネス

人間関係、生きがいなどで

 

 

悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

 

-------------------------------------------------

 

3分動画

 

 

 

 

将棋の藤井聡太(19)さんは

現在、竜王のタイトルを始め

八冠王です。

 

 

そして、四月早々には

名人というタイトルの

防衛戦があります。



果たして、そんな彼は

人工頭脳(AI)を活用しながら

将棋を学んでいますが

 

 

人工頭脳(AI)

チェスや囲碁の世界チャンピオンには

既に完勝しています。

 

 

どうしてそんなに強いのでしょう?

 

 

それは・・・・・・

 

 

最短距離で

勝利を目指す最善手探しにおいて

 

 

私達、人間のように

怖いという感情に左右されず

 

 

脳の計算力を

はるかに凌駕するスピードを持ち

 

 

読み漏れがなく

思い込みや先入観など

思考の盲点もないからです。

 

 

具体的には、一流の棋士が

「読み」と「大局観」で

次の手を絞り込むのに対し

 

 

人工頭脳(AI)は

例えば、6手先までの考えられる

全ての手を検証します。

 

 

そのパターンは80億にも及びます。

 

 

そして、その手が

良かったのか、悪かったのか?

 

 

それを数値化し

学習を繰り返すことで

ドンドン賢くなっているのです。

 

 

もちろん駒の配置バランスという

ファジーな大局観にも優れています。

 

 

また、どんな手を指しても

恐れや不安を感じることはありません。

 

 

image

 

 

ところで、私達人間は

自分の目や耳などの五感を通して

様々な情報をキャッチしています。

 

 

「こうして思考は現実になる」(パム・グラウト著)

という本によると

 

 

その情報は

1秒間に4,000億ビットだそうです。

 

 

これは、実に単行本60万冊分の

情報にあたります。

 

 

そして、脳は、様々な理由から

4,000憶ビットの内

 

 

たった2,000ビット(全情報の1/200万)しか

処理できません。

 

 

後は、全部スルーしてしまいます。

 

 

しかも、この2,000ビットは

 

 

自分が知っている情報、

つまり、経験値というフィルターを通して

見ているそうです。

 

 

同じテーブルを見ても

 

 

家財に興味があるAさんは

その色や形を記憶し

 

 

カメラ好きのBさんは

テーブルの上にあった写真だけを

覚えているのは、そのためです。

 

 

 

 

だから、一流棋士が

「読み」と「大局観」で手を絞り込んでも

 

 

それは、その経験値の

2000ビットの中の出来事なんです。

 

 

でも、AIは

私達が知らない世界

捨てた世界

見ようとしない世界にも目を向けます。

 

 

言い換えるなら

私達が捨てた情報の中にも

 

 

可能性や答えを見出しているのです。

 

 

だから圧倒的に強いのです!!

 

 

では、私達が、経験の枠や

自分のフィルターを取り外し

 

 

少しでも視野を広げたり

視点を大きくするには

どうすればいいでしょう?

 

 

それは・・・・・

 

 

「あなたが成功したとしたら

それは何が要因ですか?」

 

 

「あなたの資格、経歴、学習内容、経験などで

不要なものを捨てて削っていくとき

最後まで残して置きたいものは何ですか?」

 

 

「あなたの行動の源泉

となっているものは何ですか?」

 

 

「あなたが幸せになったとしたら

その要因は何ですか?」

 

 

第三者から

こうした質問をもらい

気づきを得ることです。

 

 

 

 

不思議なもので

人間の脳には、質問されると

 

 

その対象を考え

答えを探そうとする習性があります。

 

 

例えば、人の名前を聞かれた時

 

 

その場で名前が思い出せなくても

後日、急に閃くことがありませんか?

 

 

それは、あなたの潜在意識の中で

いつもその人の名前を

探し続けているからなんです。

 

 

なぜでしょう?

 

 

それは、答えが分からない状態が

あなたの脳を不安定にさせるからです。

 

 

答えがないことが気になって

仕方がないからです。

 

 

つまり、脳は不安定を嫌い

安定を求める習性がある

という事ですよね。

 

 

なので、この習性を使い

良い質問をもらうことで

 

 

過去に見落としていたもの、

今までの意味づけを変えたもの

 

 

あるいは

過去の経験と新しい情報を組合わせて

新しい答えを見つけ出す。

 

 

その結果、あなたの経験を飛び越えたり

あなたのフィルターを取り外したり

 

 

視野を広げたり

視点を大きくすることができます。

 

 

 

 

ぜひあなたも

自分に都合の良いフィルターを取り外し

可能性を最大に広げてみませんか?

 

 

最後に。

 

 

「今の、あなたを動物に

例えるとしたら何だと思いますか?」

 

 

「その心は?」

 

 

「昔のあなたと、今のあなたで

一番変わったと思うのはどんなところですか?」

 

 

「未来が預言できるとしたら

10年後のあなたはどうなっていますか?」

 

 

「あなたが命を終えるとき

大切にしたいことは何ですか?」

 

 

「それを実現するために

何から始めますか?」

 

 

「何を変えますか?」

 

 

「何を辞めますか?」

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

-------------------------------------------------

 

 ▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)