こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

------------------------------------------------

 

 

【完全無料メールセミナー】

人生マネジメントつの表現バランス

 

 

もしあなたが、ビジネス

人間関係、生きがいなどで

 

 

悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

 

-------------------------------------------------

 

▶3分動画

 

 

 

 

私達が小さい頃から

教えられている言葉の一つに

 

 

「有言実行」があります。

 

 

辞書で紐解くと

言ったことは、必ず実行すること
とありました。

 

 

そして、私達が習ったのは

「有限実行」だけでなく

「無言実行」との比較でした。

 

 

特に「有限実行」より

「無言実行」の方が良い。

 

 

そんな教わり方をした記憶が

ありませんか?



因みに、「不言実行」とは

あれこれ言わず

黙ってなすべきことをすること、です。

 

 

今の世の中やTVを見ていると

失言で失笑を買ったり

 

 

恥をかく政治家や大人がいることも

しばしばですから

 

 

男子たるもの

軽々しく口にせず

心に思ったことは、黙って行動しろ!

 

 

その結果は

見る人が見れば分かるものだ!

 

 

そんな「意、言外にあるを尊ぶ」を好む

日本人気質からすると

 

 

「有言不実行」が最も嫌われ

 

 

それならば

「無言不実行」の方が、まだましだ。

 

 

そして、「無言不実行」よりは

「有言実行」の方が好ましい。

 

 

そして、最も好ましいのが

「有言実行」ではなく、「無言実行」だ。

 

 

こんな順番になるのではないでしょうか。

 

 

 

 

また、私達の心の中にも

大きなことや、良いことを言う割に

全く行動が伴わない人は

 

 

口先ばかりの人として

嫌う傾向があるので

 

 

余りでかいことは、言わない方が良い。

黙っている方が賢明だ。

 

 

あるいは、「有言実行」とは

 

 

エベレストに登る!

宇宙飛行士になる!

世界一の選手になる!

 

 

こうした大きなことを語り

それを成し遂げることなので

小さなことを口にするのは恥ずかしい。

 

 

そして、口に出さなくても

頑張っている人は格好いい。

信頼できる。男らしい。

 

 

そんな思いが

あるのではないでしょうか?

 

 

ただ、私は、改めて

次のように考え直しています。

 

 

「有言実行」も、「無言実行」も

共通するのは「実行」です。

 

 

実際に行うことです。

 

 

なので、どうせ行動するなら

ぶつぶつ文句を言わず

 

 

「ああだ」、「こうだ」と

できない理由を並べず

 

 

しっかりと行動しよう!と。

 

 

そのうえで、目標を

しっかりコミットメントすることは

周囲の理解も得やすく、価値があると。

 

 

 

  

したがって

「有言実行」することに

ためらいは不要だと思います。

 

 

そして、大きなことばかりを

語る必要もないと思います。

 

 

「今日は、6時に起床する!」

「今日は18時に退社する!」

 

 

「今夜23時に、ラジオ体操をしてから寝る!」

「明日は9時に図書館に行く!」

 

 

「明日は、13時に、車を洗車する!」

「明日は、19時に家族で外食をする!」

 

 

こうした実現可能な

身近なことでも

良いのではないでしょうか?

 


まず最初は

当たり前にやっている事

不通に出来ることから

 

 

口に出して始めるのが良い

と思います。



大切なことは

「言ったことは、責任もって実行する」

ことですから。

 

 

そして、発言した内容を

責任をもって実行することで

 

 

「自分は、信頼できる!」

「自分は、実行力がある!」

「自分は、人生をコントロールできる!」

 

 

こうした自己肯定感が高まるはずです。

 

 

そして、周囲からも

尊敬されたり

信頼が大きくなっていきます。

 

 

 さらに、最も大きいのが

セルフマネジメント力のアップです。

 

 

 

 

有言実行の結果

 

 

夢を語る。

夢に日付けを入れる。

 

 

具体的な目標が持てる。

目標達成に必要なものが集められる。

 

 

コツコツと努力を継続できる。

失敗から学べる。

 

 

成功したら素直に喜ぶ。

そして、次の夢を語れる。

 

 

こうした成長に不可欠な力が

ドンドンドンドン高まります。

 

 

その結果

「私は有言実行の人間だ。

やればできる!」

 

 

そうした自信がつき

次第に大きな事を語り

 

 

それにチャレンジできるようになります。


なので、小さな「有言実行」を

コツコツ重ねることが

 

 

大きな「有言実行」に近づく

唯一の道だと思います。
 

 

では、お聞きします。

 

 

あなたは、どんなことから

口に出して実行しますか?

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

-------------------------------------------------

 

 ▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

人生ハイマネジメント・コーチ

高野慎吾(たかのしんご)