こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

------------------------------------------------

 

 

【完全無料メールセミナー】

人生マネジメントつの表現バランス

 

 

もしあなたが、ビジネス

人間関係、生きがいなどで

 

 

悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

-------------------------------------------------

 

▶3分動画

 

 

 

 

アリストテレスは

言いました。

 

 

「人は社会的な動物だと」

 

 

確かに、相互扶助

隣人愛、助け合いなど

 

 

私達は他の人と

何らかの関係を

保ちながら生きています。

 

 

一人ぼっちになって

社会から切り離されたら

 

 

恐らく生きていくことが

できないでしょう。

 

 

なので、村の秩序を乱した者に

制裁として交際を断つ

 

 

江戸時代の村八分は

とっても過酷な掟だった

と思います。

 

 

さて、そうした

社会の中で

 

 

私達はどのように

振る舞ったら良いのか?

 

 

この社会関係性のあり方が

その人の幸せな成功に

大きく影響します。

 

 

セッションで

ビジネスの話をしていると

 

 

「何をしたら売上が増えるか?」

 

 

「今どうしたら

従業員が一致団結するか?」

 

 

そう考える社長さんや

 

 

「どうすれば

目標が達成できるか?」

 

 

「何があれば

理想が現実になるか?」

 

 

それを追い求める

個人の方に出会うことがあります。

 

 

そして、それが

上手く行く人と

 

 

一生懸命頑張っているのに

なかなか成果が

出ない人がいます。

 

 

なぜでしょう?

 

 

それは・・・

 

 

その方の振る舞い方に

違いがあるからです。

 

 

「振る舞い方」の

意味を調べると

 

 

動作、行動、挙動

もてなし、接待、饗応

と出てきます。

 

 

つまり、あなたが

社会とどう関わるか?

 

 

その行動のあり方を

指しています。

 

 

確かに、自分1人の力で

幸せな成功を

手にすることはできません。

 

 

特に、チャンスは

自分がもたらすというより

 

 

周囲の人が

もたらしてくれることが

多いのではないでしょうか?

 

 

さて、社会との関わり方、

その振る舞い方ですが

これには5つあると思います。

 

image

 

 

批判者的に振る舞う。

被害者的に振る舞う。

傍観者的に振る舞う。

 

 

主体者的に振る舞う。

楽観的に振る舞う、です。

 

 

どれほど頭が良くて

知識が豊かであっても

 

 

どれほど努力家で

スキルがあっても

 

 

どれほど長い経験があっても

 

 

振る舞い方が悪いと

あなたを見る

世間の人の目は冷たく

世間の関わり方も違ってきます。

 

 

言い換えるなら

あなたの振る舞い方次第で

 

 

世間が

あなたに見せる世界が

変わるのだと思います。

 

 

例えば

「取り巻く環境や

上司、部下、周囲の人を批判し

責任は自分にはない」

 

 

そう考え

批判的に振る舞うと

 

 

世間も同じように接し

批判、誹謗、中傷してきます。

 

 

そのため

自分を守ることで一杯になり

世間と対峙してしまいます。

 

 

また、「自分は、何てついてないんだ」

「自分は、何をやってもダメだ」

 

 

そう考え

被害者的に振る舞うと

世間はその姿を見て

バカにしてきます。

 

 

そして、社会に翻弄され

力のある人に

人生を委ねることになりがちです。

 

 

さらに「自分には関係ない」

と斜に構え

 

 

傍観者的に振る舞うと

世間も無視した態度を取ります。

 

 

その結果

社会から浮いたまま

現状維持で終わってしまいます。

 

 

image

 

 

一方で

「自分に出来ることは何か?」

「自分がどう関わったら上手く行くか?」

 

 

こうした主体者的に

振る舞う人には

 

 

周囲からサポートや共感

協力が寄せられます。

 

 

そのため

他の人と良い関係が築け

 

 

成功のチャンスが

押し寄せてきます。

 

 

「次、頑張ろう!」

「きっと良いことがあるよ!」

 

 

こうした思いで

楽観的に振る舞うと

 

 

世間も明るく

前向きに接してくれます。

 

 

結果、成長の機会が訪れます。

 

 

そして、こうした

5つの振る舞いの根底には

セルフイメージがあります。

 

 

一言でいえば

自分が自分に

どう振る舞っているかです。

 

 

具体的には

自分は元々ついてない!

 

 

自分には生まれつき才能がない!

自分は小さい頃から欠点だらけだ!

 

 

自分には全く自信がない!

自分なんかどうでもいい!

自分には価値がない!

 

 

そう思っていると

批判者、被害者、傍観者になります。

 

 

image

 

 

自分をあるがままに受け入れて

自分の可能性を信じ

自分を大切にする人は

 

 

世間もあるがままに受け入れ

その人を信用し

かつ、大切に扱ってくれます。

 

 

結果、主体者、楽観者になれます。

 

 

こう考えると

自分が自分に持つイメージが

そのまま世間との関係性の元に

なるのではないでしょうか?

 

 

ぜひ、一度

あなたが、あなた自身を

 

 

今まで

どのように扱ってきたのか?

 

 

あなたが

あなたに抱いている

今のセルフイメージは

どのようなものなのか?

 

 

考えてみませんか?

 

 

幸せな成功を手に入れ

自らの無限の可能性を引き出せる

あなたであるために

 

 

あなた自身への振る舞い方を

より良いものにしていく。

 

 

そうすれば

世間に対する振る舞いが変わり

素晴らしい人生が広がり始めます。

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

-------------------------------------------------

 

 ▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)