こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

▶3分動画はこちらです

 

 

 

私達がどんな人生を生きるか?

どんな人生に感動するか?

を考えるとき

 

 

つまり、自分の人生のステージを

一歩ずつ上がっていくとき

 


とっても大事なのが

セルフイメージです。

 

 

セルフイメージとは

自分が自分に持っている

イメージのことです。

 

 

そして、それを高めるには

自分の長所、短所、

強味、弱み

 

 

考え方、行動習性、

信念、信条などを知り

 

 

それを個性として

受け入れ(自己受容)

 

 

そんな自分の可能性を

心から信じ(自己信頼)

 


自分を唯一無二の

存在として尊ぶ(自己尊重)

 

そして、自分の価値観を

明らかにし

自分にできることに

集中していくことです。

 

 

その結果

たくさんのチャンスがやって来ます。


では、どうやって

自分を受け入れ、信じ、尊べば

良いのでしょうか?

 

 

今日は2つほど

そのやり方をご紹介します。


それは・・・・

 

 

image

 

 

「プチ有言実行」と

「プチチャレンジ」です。

 

 

「プチ有言実行」とは

 

 

明日、7時に起きよう!

明日、8時の電車に乗ろう!

 

 

明日は、15分、柔軟体操をしよう!

明日今日は、一駅、歩こう!

 

 

このように、何でもいいので

明日やりたいことを

事前に決め

口に出して行動することです。

 

 

これを続けていると

自分で自分の人生を決め

 

 

それを生きている

満足感が出てきます。

 

 

そして、口に出したことはできる!

 

 

そんな達成感と

セルフイメージができ上ってきます。

 

 

更には、少しずつ

大きなことも言えるようになり

 

 

自分はそれに相応しい人間なんだ

という自己信頼感が芽生えてきます。

 

 

もう一つは、「プチチャレンジ」です。



大人になると

私達は安心、安定を求め

小さな頃のような

チャレンジをしなくなります。

 

 

例えば、塀の上を歩く。

小さな川を飛び越える。

自転車で手放し運転をする。



誰もが、小さい頃

一度は経験したことが

あると思います。

 

 

でも大人になるにつれ

失敗したくない。

恥をかきたくない。

 

 

今持っているものを

失いたくない。

 

 

そんな心が強くなり

昨日と同じ今日を

歩みがちですよね。

 

 

でも、大人になっても

活き活きしているためには

 

 

小さなことでも良いから

自分の可能性を試すことが

大切ではないでしょうか?

 

 

image

 

 

普段、行ったことがない

場所に行ってみる。

 

 

一度も、入ったこともない

店に入ってみる。

 

 

まだ食べたことのない

食材を口にしてみる。

 

 

どんなことでも良いです。

 

 

日常していないことに

チャレンジし

 

 

それに対しきちんとした行動を

取ってみませんか?

 

 

会議で、一番前に座る。

手を挙げて、最初に発言する。

初対面の人に声をかける。

 

 

こうしたことでも大丈夫です。

 

 

いきなりバンジージャンプをしたり

スカイダイビングに

挑戦する必要はありません。(笑)

 

 

とにかく、自分で

ちょっとした勇気がいると感じたら

それは立派なチャレンジなんです。

 

 

そして、この勇気を必要とする行動を

日々、繰り返すことで

 

自分自身に対する見方が変わり
自分は信頼に値する存在だと

実感できるようになります。

 

振り返ると

保育園に通っていた4歳の時

1人で家に帰ったことがありました。

 

 

15分ぐらいの

道のりだったと思います。

 

 

母がびっくりして

「えっ、一人で帰って来たの?!」

 

 

そう声を出したことを

今でも覚えています。

 

 

それは、その瞬間が

私なりに誇らしかったからです。

 

 

母にも、私が

たくましく、しっかりした子供に

見えたと思います。

 

 

そして、その正体こそ
私の中に初めて生まれた

勇気だったのではないでしょうか?


まさに勇気=信頼感です。


ぜひあなたも

自分を信じる力を高めるために

 


今月、何でもいいから

プチチャレンジをしませんか?

 


やってみようかな?

と思いつつ
少し不安だったり

 

 

心配していたことがあれば

それにチャレンジしてみませんか?

 

 

結果に関係なく

新たな勇気を持った自分が

必ず誇らしく感じるはずです!

 

 

 

 

もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス」

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

 

-------------------------------------------------

 

高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)