こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。


さて、今夜のクリスマス

あなたは、どのように過ごしていますか?

 

 

私は、クライアントのM.Sさんから

 

 

数年前のクリスマスに

フェイスブックを通して

プライスレスなプレゼントを頂いたことがあります。

 

 

因みに、コーチである私は

クライアントさんに対し

守秘義務を負っているので

 

 

ご了解や同意を得ずに

その方の情報を発信することは

絶対にしませんが

 

 

クライアントさんは

私とのコーチングについて

自ら自由に語ることができます。

 

 

改めて、今日は、都内で

ピアノ教室を経営しながら

ピアノリサイタルも定期的に行っている

 

 

M.Sさんのフェイスブック記事を

ご紹介します。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 image

 

 

年末年始に向け

これからの自分のあり方を

考えている方に向けてご紹介です。

 

 

人生、色々ありますね~島倉千代子?

 

 

少し前に、リサイタルが終わって

仕事のことと言うよりも、

プライベートで悩んでいる時期がありました。

 

 

実家の母や身内に相談すると

心配をかけるし

 

 

自分で解決しようとしては

頭の中が堂々巡りで。。

 

 

そんな時、たまたまフィードで

高野 慎吾さんのブログを拝見しました。

 

 

高野さんは、エリート会社員だった

にも関わらず、独立起業されましたが

 

 

それまでに、たくさんの部下に対しての

心構え、スキルがあり

かつ、何よりも人生について

深く的確な考えをお持ちでした。

 

 

そして、何よりもチャラくない!

 

 

実は、これまでの私の中には

コーチングというと

女性が学ぶものだという偏見がありました。

 

 

高野さんの様に

着実に核心を突いたフィードバックを

いただけるとは

夢にも思ってなかったのです。

 

 

高野さんのコーチングを受けたのは

たった一回ですが

その一回は本当に貴重でした。

 

 

なので、その後も高野さんのブログを拝見し

人として何が本当に大切か?

勉強させていただいています。

 

 

今年もコンクールや

オーディションなどで

ぐちゃぐちゃになってしまった頭の中を、

 

 

「これからも生徒さんや若い方たちに

音楽の本質や素晴らしさを伝え続けてくださいね」

 

 

この何気ない高野さんのメッセージで

改めて、ハッとさせられました。

 

 

“私の伝えたいことは、音楽だったんだ。

音を通して、心に響く感情を伝えたかったんだ。

 

 

そして、それ以外のことは

単なるスパイスに過ぎないのに

それを見失っていてバカだったな”

 

 

改めて、正気に戻りました。(笑)

 

 

そして、コーチングには詳しくないけれど、

こうした気づきを生むには

コーチの知性や人間性が

スキル以上に大きく関係すると感じています。

 

 

もちろん、高野さんから

コーチングについて宣伝してほしい!

とは、一言も頼まれていません。

 

 

でも、私にとって身内以外で

本当に行き詰った時に

客観的に親身になってくれる存在が

いてくださったことに心から感謝しています。

 

 

高野 慎吾さん、有り難うございます。

 

 

これからも、色んな方の生き方に関わって

温かで、力強く、本当の優しさで

幸せを届けてください。

 

12.25 M.S

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

                       

ありがとうございます、M.Sさん。

 

 

さて、私達が他人と対話をするときは

話し手と聞き手を

お互いに相互に繰り返しています。

 

 

そんな時、あなたは

どんな意図をもって

相手の話を聴こうとしていますか?

 

 

普段から、相手を理解しようと思って

きちんと聴いているでしょうか?

 

 

それとも、あなた自身が

知りたいことを知るために、

 

 

あるいは、相手に反論するために

 

 

又は、あなたの言いたいことを考えながら

相手の話を適当に聞いていることはないでしょうか?

 

 

でも・・・・・

 

 

幸せな成功を目指し

あなたの可能性を最大に追及することを

サポートする私達コーチは

 

 

別な目的をもって

クライアントさんのお話を聴いています。

 

 

それは・・・・・

 

 

1.たくさん話してもらいたい。

2.その人が気づいていないことを聞いて伝えたい、です。

 

 

 

 

 

たくさん話してもらう理由は

人はいっぱい話すことで

良いことがたくさん起きるからです。

 

 

スッキリして、気持ちが楽になる。

自分の考えが整理される。

課題が見えてくる。

 

 

大切な価値観に気づく。

悩みが小さくなる。

感情が安定してくる。

 

 

モチベーションや意欲が上がる。

自分の良さに気づく。

自分が客観的に眺められる等々。

 

 

言い換えるなら

人は自分の思いを言葉にし

外に出す(コーチに話す)ことで

初めて自分の心の中の思いに

気づくことができるのです。

 

 

その意味では、あなたの声を

最も身近で聴いているのは

他ならぬあなた自身なんですね。

 

 

だからこそ、あなたの考えを

あなたの耳で聞くと

感情が次第に安定し、考えが整理整頓され

 

 

そして、今まで気づかなかった

あなたの思いにも

改めて気づく下地ができてきます。

 

 

簡単に言えば

私達は、自分をアウトプットすることで

始めて、自分を客観的に見つめられるということです。

 

 

だから、私は、クライアントさんに

いっぱい話をしてもらうようにしています。

 

 

そう思うと

人はきちんとした聞き手がいて

初めて、思う存分に自分を理解し

 

 

自ら幸せな成功を手にできるチャンスを

手にするのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

もう一つが

その人の気づいてないことを

聞いて伝える、です。

 

 

因みに、あなたは

あなたが、外に発信している情報を

自分でどれくらい理解しているでしょう?

 

 

例えば、今、自分は

どんな表情をしているか?

どんな振る舞いをしているか?

 

 

それを、どのくらい理解しているでしょう?

一日の内、何分ぐらい自分を見つめているでしょうか?

 

 

10分?

30分?

それとも、1時間?

 

 

恐らく・・・

 

 

ほとんど意識していないと思います。

 

 

でも・・・・

 

 

周囲の人は、あなたの全てを見ています。

 

 

「今、ため息をついたぞ」

「今、貧乏ゆすりを始めたな」

「今、飽きた表情をしたな」

 

 

こんな感じで鋭く観察しています。

 

 

実際、あなたも

パートナーの表情、子供の振る舞い

会社の上司の顔色、取引先の態度

 

 

そうした情報を、その場でキャッチして、

 

 

「今、機嫌が良さそうだな」

「今、怒っているな」

「今、心配していそうだ」

 

 

そんなあたりをつけ

それに合わせて

あなたの発言や行動を選択しているはずです。

 

 

言い換えるなら

その人が無意識に発している情報が

私達の言動の判断材料になっています。

 

 

 

  

なので、あなたがより良い人生を歩むには、

夢や希望を叶え幸せな成功を手にするには

 

 

あなた自身の客観的な情報を

自ら手にし、自分にできることを

自分の責任で考え、行動することが大切です。

 

 

その意味で、コーチに語る。

 

 

つまり、自分自身と対話して

自分のことを知ることは

とっても価値があると思います。

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 


image 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス」

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

1.未来を自分のものにする

  「人生をデザインする7つの質問」

 

2.人生を好転させる

  「迷った時に勇気の出る言葉20

 

3.幸せな成功を実現させる

  「願いを叶える魔法のノート」

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

 

-------------------------------------------------

 

高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

image

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾