こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

現代は、医療、食事、環境などが整備され

長生きできるようになりました。

 

 

そして、それ自体は

とっても嬉しいのですが

 

 

その貴重な人生の時間を

なぜか、夢や目標がなく

ただ漠然と過ごす人、

 

 

過去ばかり振り返っている人がいます。

 

 

大事な事は、いかに意味のある時間を過ごすか?

いかに生きる時間の質を高めるか?

ではないでしょうか?

 

 

その意味では

今日を人生の最後の日と考え

どう過ごすかを想像してから

今日を始めることが大事です。

 

 

------------------------------------------------

 

 

【完全無料メールセミナー】

人生マネジメントつの表現バランス

 

 

もしあなたが、ビジネス

人間関係、生きがいなどで

 

 

悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.未来を自分のものにする

  「人生をデザインする7つの質問」

 

2.人生を好転させる

  「迷った時に勇気の出る言葉20

 

3.幸せな成功を実現させる

  「願いを叶える魔法のノート」

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

 

-------------------------------------------------

 

▶3分動画

 

 

 

仕事や情報に振り回される

今の私達にとって

タイムマネジメント (時間管理)は

とっても重要なテーマです。

 

 

最近のセッションでも

クライアントの店舗マネージャーさんから

 

 

「多くのパートさんと

一緒に仕事をしていますが

 

 

指示したり、チェックすることが

余りに多く

自分本来の仕事に手が回らない。

 

 

睡眠がとれず、心身ともにクタクタ。

どうしたらいいでしょう」

 

 

こんな相談を頂きました。


他にも、ダイエットや資格取得など

自分がやりたいことに

チャレンジしたいけど
 

 

「なかなか時間が取れない」

「今、仕事に追われている」

「余裕がない」

こんな言葉を耳にします。

 

でも・・・・・

 

 

「時間がない」って、本当でしょうか?

 

 

というのも、1日24時間の長さは

誰にとっても同じだからです。

 

 

日本の総理大臣

テスラやスペースXのイーロンマスクさん

ソフトバンクの孫正義さん

 

 

そして、あなた、私(高野慎吾)、新入社員

 

 

誰にとっても、時間は平等です。

 

 

そう考えると

1日24時間という

時間の長さに意識を向け

 

 

「時間が足りない」と嘆いても

 何も解決しません。

 

 

では、どこに意識を

向ければ良いのでしょう?

 

 

それは・・・・

 

 

image

 

 

時間の長さや量ではなく

時間の使い方や質です。

 

 

もっと分かりやすく言えば

 

 

時間の長さや量という

変えることができない事に

意識を向けるのではなく

 

 

時間の使い方という質に

あなたの意識を向けた時

 

 

初めて時間をコントロールできる

ということです。

 

 

そこで、「忙しくて時間が足りない」

という言葉を

 

 

時間の使い方に視点を当て

言い換えたらどうなるでしょうか?

 

「やりたくないと思って、仕事をしている」

 

 

「目の前の緊急なことに追われ

本当に大事なことに手が回っていない」
 

 

「何事にも完璧を求めすぎていて

非効率になっている」

 

 

「人に任せることができず

全てを背負い込んでいる」

 

 

「時間を計画的に使っていない」

 

 

 「疲れていて、大事でない事や

簡単なことに逃げ込んでいる」

 

 

「疲れて、ボッ~としていることがある」

 

 

「バランスの悪い仕事をしている」

 

 

こんな言葉に

置き換えることができないでしょうか?

 

 

なので、これを解決するために

次のように考えてみました。

 

 

image

 

 

「仕事にやりがいを感じたとしたら

どんな価値観が満たされたとき?」

 

 

「普段、手がつかないけど

それをやったら

大きな違いをもたらすことは?」

 

 

「100%は理想だけど

80%で仕事を進めたら

どんな効果が生まれる?」

 

 

「他の人でもできたり

依頼ができることは?」

 

 

「計画的な時間の使い方をしたら

何が変わる?」

 

 

「本当はやらなくてもいいの、

ついつい続けていることってなに?」

 

 

「疲れを取るために、大切なことは?」

 

 

「どんな時間の使い方をしたら

リフレッシュできる?」

 

 

「公私にバランスが取れた

あなたの時間割りとは?」

 

 

image

 

 

これで分かるように

冒頭のタイムマネジメントの問題は

実は、こうした質問に対する答えの中にあり

 

 

それが、あなたの人生を

効果的なものにし

時間泥棒に会わないきっかけを

くれるはずです。


恐らく、時間を上手に

マネジメントしている人は

 

 

本当に大切なことに時間をかけたり

周囲の人に、仕事を委ねたり

 

 

やらないことを決めたり

あるいは

休息を定期的に取り入れながら

 

 

時間を、効果的に

活用しているはずです。

 

 

いかがでしょう?

 


もし、あなたが「時間が足りない」と

感じることがあるようなら

ぜひ、こうした言葉に言い換えてみませんか?


では、改めて質問です。

 

 

「時間がない」を

どんな言葉に変えたら

効果的なタイムマネジメントの一歩が

踏み出せそうですか?

 

 

選択の瞬間にこそ

あなた自身に忠実でいたいものですね。

 

 

そして、そのためにも

しっかりした価値観を持てるように

あなたのセルフイメージを

高めておきましょう!

 

 

あなたを応援しています。

 

 

image

 

 

-------------------------------------------------

 

 

もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス」

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

1.未来を自分のものにする

  「人生をデザインする7つの質問」

 

2.人生を好転させる

  「迷った時に勇気の出る言葉20

 

3.幸せな成功を実現させる

  「願いを叶える魔法のノート」

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

 

-------------------------------------------------

 

高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾