こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 


今年も、残り少なくなりましたね。

 

 

振り返ると

今年の私は、整備の二文字が

ピッタリでした。



仕事の基盤を整えるため

いろんなことを

一新しようとしています。

 

 

友達関係も整えました。

 

 

健康も意識して

整えて来ました。


 

家族関係も

これからを見据え

関係性を整えています。

 


想像以上に

すっきり、しっかりしました。

 

 

来年は、この基盤の上に

想像を超える未来を築きます!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

【完全無料メールセミナー】

人生マネジメントつの表現バランス

 

 

もしあなたが、ビジネス

人間関係、生きがいなどで

 

 

悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.未来を自分のものにする

  「人生をデザインする7つの質問」

 

2.人生を好転させる

  「迷った時に勇気の出る言葉20

 

3.幸せな成功を実現させる

  「願いを叶える魔法のノート」

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

 

-------------------------------------------------

 

▶3分動画

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

私は、9年前の3月

38年間勤めた会社を

定年となりました。

 

 

7年前の1月には

関連会社の役員を辞め

個人で起業しました。

 

 

そして、今、改めて

目の前の年賀状を見つめています。

 

 

感じるのは・・・・

 

 

肩書を外した後こそ

本当の年賀の挨拶なんだ、ということ。

 

 

枚数は減りましたが

以前は、私の立場や肩書に対して

挨拶をいただくことが

とても多かったのに対して

 

 

今の一枚一枚には

個人としての思いと歴史があります。

 

 

「いつも心遣いありがとう。

今年は、長男に孫が生まれ

長女は結婚します。」

 

 

「今年3月で、私も定年です。

高野さんに

支えていただいたおかげです」

 

 

「一期一会に感謝。

出会えて良かった!」

 

 

「昨年は温かなメッセージ

ありがとうございました。

とても嬉しかったです」

 

 

「結婚式でのご挨拶

本当に、本当に有難うございました」

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

実は、若い頃の私は

「仕事では、〇〇すべきだ!」

 

 

「正しい生き方は

△△であるべきだ!」

 

 

こんな感じで

正論をぶち

多くの人を傷つけてきました。

 

 

恐らく、あなたも

正論で詰められ

 

 

心が傷ついた経験が

あるのではないでしょうか?

 

 

例えば、仕事で失敗し

上司に

 

 

「いったい何を学んできたんだ!

〇〇するのは当たり前だろう!!」

 

 

テストの点数が悪いとき

親から

 

 

「何度言ったら分かるの。

あれほど

勉強しなさいって言ったのに!」

 

 

私も言われたことがあります。

「分かっているなら、やれ!」

 

 

グサッと来ました。(笑)

 

 

まさに正論はジャックナイフです。

 

 

分かっていても

できないから悩んでいる訳で・・・

 

 

苦しんでいる訳で・・・

困っている訳で・・・

 

 

それを、思いやりも愛情も

全く感じられない言葉で

 

かつ、全面的にこちらが否定され

理路整然と言われると

 

 

理屈では分かっても

感情がついていかないのです。

 

 

言われた人の

逃げ場をなくす正論。

 

 

その恐ろしさに気づいたのは

30代のときでした。

 

 

 

 

そして、コミュニケーション学を学び

私達の行動に影響を及ぼすのは

 

 

理屈(思考)ではなく

感情。

 

 

つまり、好き、嫌いという

思いだと知りました。

 

 

さらに、好きと言う感情は

信頼感に

 

 

嫌いと言う感情は

不信感に繋がることを

理解しました。

 

 

だからこそ

理屈では分かっても

 

 

感情が

ついていかなかったのですね。

 

 

もっと言えば

信頼感は

その人は正しい

 

 

不信感は

その人は間違っている。

 

 

そんな価値観に

繋がっていきますよね。

 

 

「あの人が言うのだから

信じるよ」

 

 

「あの人なら、間違いないよ」

 

 

こんな感じで・・・

 

 

なので、正論だから

正しく伝わるのではなく

 

 

信頼関係があるかどうかで

全てが決まるのでは

ないでしょうか?

 

 

そこで、質問です。

 

 

あなたは、相手が

どのように接してきたら

不信感を抱きますか?

 

 

 

 

情報を隠す。

話を聞いてくれない。

自分に関心を示さない。

 

 

こちらを無視する。

人を褒めない。

上から目線でいる。

 

 

感情的に接する。

物事を断定的に語る。

人に感謝をしない。

 

 

どれもありがちですよね。

 

 

ということは

私達は

この反対のことをすれば

信頼関係を築けるという事です。

 

 

特に私は

1.相手の人生の歴史に興味を持つ。

(経験、想いで、育った環境など)

 

 

2.相手の好きなものを大切にする。

(好きな音楽、TV番組、趣味、価値観)

 

 

3.話に最後まで耳を傾ける。

(相手の思いを

別な言葉で言い換えられるようにする)

 

 

結局、私達は

自分の存在が受け入れられたとき

 

 

初めて、自分が変化することを

受け入れるのではないでしょうか?

 

 

人は社会性の生き物です。

だからこそコミュニケーションを

発達させてきました。

 

 

そして、全ての悩みは

人間関係で決まる

ともいわれています。

 

 

たしかにどんなに

嫌な仕事でも

職場の人間関係が良ければ

耐えられます!

 

 

どんなに苦しくても

支え合う仲間や家族が

いれば頑張れます!

 

 

もしあなたが

今の悩みや課題を

解決したければ

それを直接解決することよりも

 

 

まずは心の内を話せる人を

見つけることをお勧めします。

 

 

心身がグッと楽になりますよ。

 

そのためにも

自分を知り

自分の可能性を信じ

勇気が持てるセルフイメージを

身につけましょう。

 

 

image

 

 

-------------------------------------------------

 

 

もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス」

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

1.未来を自分のものにする

  「人生をデザインする7つの質問」

 

2.人生を好転させる

  「迷った時に勇気の出る言葉20

 

3.幸せな成功を実現させる

  「願いを叶える魔法のノート」

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

 

-------------------------------------------------

 

高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾