こんにちは、高野慎吾です。

いつも訪問していただき、ありがとうござます。

 

 

最近、「愛している」

と言ったことがありますか?

 

 

ないという人。

 

 

最後に、それを言ったのは

いつ頃でしょうか?

 

 

もし、「愛している」から

遠ざかっている人は

 

 

ぜひ今日から

「愛してる」と言ってください。

 

 

勇気がいるかも知れませんが

時間にすれば

ほんの数秒です。

 

 

そして、それを続ければ

想いは永遠に通じ

相手からも

 

 

 

 

 

同じ言葉が返ってくるはずです。
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【完全無料メールセミナー】

人生マネジメントつの表現バランス

 

 

もしあなたが、ビジネス

人間関係、生きがいなどで

 

 

悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

 

-------------------------------------------------

 

▶3分動画はこちらです

 

 

 

 

「Aさんは、良い人だね」

「Bさんは、良い人過ぎる」

 

 

「Cさんは、人が良い」

「Dさんは、良い人ぶってる」

 

 

私達は、普段

こんな感じで

 

 

「良い人」という言葉を

使いますが

 

 

「あなたは、良い人ですか?」

 

 

こう聞かれたら

どう答えたいですか?

 

 

「どうでもいい人」

というのはさて置き

 

 

この「良い人」には

いろんな意味があると思います。

 

 

好感が持てる。

優しい。

 

 

ウソをつかない。

真面目で誠実。

 

 

こうしたプラスの意味の「良い」。

 

 

あるいは、お人よし。

何かを頼まれたら

嫌と言えない。

 

 

こんな感じで

必要以上に

良さを発揮してしまう「良い」。

 

 

そして、誰にでも

いい顔をする。

 

 

そんな八方美人的な

イメージの「良い」。

 

 

image

 

 

でも、私は思います。

 

 

自分の個性を大切にし

自分を愛し

自信を持って

生きていくためには

 

 

いわゆる「良い人」

 

 

上の例でいえば

少なくても

八方美人は止めた方が良いと。

 

 

もう少しいえば

皆から好かれるのではなく

 

 

一部の人から

「お前の考え方が嫌いだ!」

「お前の生き方が嫌いだ!」

 

 

そう言われる勇気

 

 

つまり

嫌われる勇気が必要

と思います。

 

 

実は、小さい頃の私は

思うことを述べる

自己主張が

しっかりしていました。

 

 

そして、何事も

論理や理屈で

解決しようとしていました。

 

 

だから、結構

友達から嫌われたり

敬遠されました。

 

 

小さいながらに

ショックで・・・

 

 

でも当時は

人は感情の生き物だ

という事が

分からなくて・・・

 

 

しかも先生や大人からは

「発表力がある」

「思うことを述べることは好ましい」

 

 

こんなふうに

言われていたため

 

 

なぜ自分に

友達が少ないかが

分かりませんでした。

 

 

でも、中学校に入ると

人気がないのが気になって

 

 

というより

「皆から嫌われたくない」

 

 

そんな思いが強くなって
「自分らしさを失っていきました」

 

 

言い換えるなら

自分の意見を述べるより

 

 

皆から好かれたくて

八方美人になったのです。

 

 

image

 

 

今でこそ

コーチングのコーチとして

 

 

あるいは

ビジネスを通して

 

 

コミュニケーションでは

信頼関係が大切なこと。

 

 

そのためには

相手の感情を

大事にすること。

 

 

それらを理解し

相手の話を

意味を変えることなく

要約したり

 

 

相手のキーワードを

繰り返たり

 

 

相手の人生や価値観に

興味を示すことが

できるようになりましたが

 

 

当時は、ただひたすら

相手に迎合し

 

 

Eさんの意見に

「そうだね」

 

 

Fさんの違う意見にも

「なるほど」

 

 

こんな感じで

自分の意見を

言わなかったので

信用されませんでした。

 

 

で、試行錯誤のうえ

たどり着いたのは

 

 

相手の人を否定したり

非難することはせず

 

 

話はきちんと聞くけれど

 

 

「私はこう思います」

「私は、こんな価値観を

持っています」

 

 

「私は、〇〇が好きです」

「私は、〇〇が嫌いです」

 

 

こんな感じで

自分に正直に

生きるようになりました。

 

 

その意味では

「高野が良い」

という人もいれば

 

 

「高野は嫌いだ」

そういう人もいると思います。

 

 

つまり、「高野ファン」と

「アンチ高野」が

いるという事です。

 

 

大事なのは

この皆から好かれたい!

という思いを

手放せるかどうか?

 

 

ある人からは

嫌われることを

やむを得ない。

 

 

そう思えるかどうかが

自分らしさを

発揮しているかどうかの

キーだと感じます。

 

 

image

 

 

そして、ふりかえると

ビジネスにしろ、恋愛にしろ

 

 

エネルギッシュに

自分の個性を

発揮しているとき

 

 

全てが

上手く行っていました。

 

 

そして、周囲も

私のひたむきさや真剣さに

 

 

好き嫌いはともかく

ギョッ!とし

驚いていたように思います。

 

 

なので、10人中4人がファン

4人がアンチ

2人が無関心という感じでした。

 

 

その代わり

個性豊かで

エネルギッシュな人は

 

 

あちこちで

更なる10人と

出会いますから

 

 

ファンも、4人、8人、12人と

増えていきます。

 

 

つまり

「高野は、○○が得意」

「高野は、○○が不得意」

 

 

「高野は、〇〇が好き」

「高野は、〇〇が苦手」
 

 

これをハッキリさせながら

個性を活かして

一生懸命生きるとき

 

 

成功のチャンス

出会いのチャンスが

ググッと増えたように思います。

 

 

さらに

嫌われる勇気を持ち

良い人を辞めたことで

 

 

人間関係のストレスから

解放されたり

生きるのが楽になりました。

 

 

だから

他人のことは非難したり

攻撃をせず

 

 

またその価値観を

尊重はしますが

 

 

それと同時に

勇気を持って

 

 

自分らしさを

発揮することが大事です。

 

 

そのためには

自分のセルフイメージを高め

自分を認め、信頼し、

尊重することが必要です。

 

 

あなたを応援しています。

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス」

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

 

-------------------------------------------------

 

▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

 高野慎吾(たかのしんご)