こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

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【完全無料メールセミナー】

人生マネジメントつの表現バランス

 

 

もしあなたが、ビジネス

人間関係、生きがいなどで

 

 

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▶3分動画はこちらです

 

 

 

 

職場で、こんな上司を

見かけたことはありませんか?

 

 

「A君、あれどうなった?」

 

 

「B君、昨日お願いした件

上手くできたか?」

 

 

「Cさん、こないだの話

先方は何て言ってた?」

 

 

こんな感じで

細部にわたって、知りたがる上司。

 

 

あるいは

いつも自分一人で仕事を抱え

 

 

とても忙しそうに

動き回っている上司。

 

 

何を隠そう。

 

 

管理職になりたての頃の

私がそうでした。

 

 

成果や結果が気になるあまり

周囲に仕事を委ねたり

任せることができず

 

 

何でも自分で確認し

状況を把握したかったのです。

 

 

その結果、部下が増えるにつれ

休日出勤も増え

遂に仕事が回らなくなりました。

 

 

そして、人を育てたり

部下が意欲的になるために

信頼して仕事を任せる。

 

 

または、仕事の成果と部下の成長を

両立させるべく

 

 

仕事に優先順位をつけ

一部を自分から手放す。

 

 

それを学んだのは

何年も経ってからでした。

 

 

不思議なもので

仕事を手放すことができたら

 

 

自分の上司の仕事が見えたり

お客様の新しい情報が入ったりと

 

 

次のステージに進む準備が

自然とできるようになりました。

 

 

image


実は、セッションにおいて

私のお客様が

目標に向かって行動するとき

 

 

思うように進めないことがあります。

 

 

そんな時は

気になっているものを捨てる。

 

 

もしくは

勇気を持って手放すことを

お勧めすることがあります。


なぜでしょう・・・・

 

 

 

それは、そこに

エネルギーが吸い取られ

 

 

モチベーションが下がるなど

精神的ロスが発生するからです。


例えば、見ようと思って

録画したDVDが

どんどん溜まると

 

 

それがいつも気になってしまう。

 

 

来年度の

計画を立てたいのに

 

 

目先のことに追われ

イライラしている。

 

 

仕事の書類が捨てられず

いつの間にか

引き出しが

ごちゃごちゃになっている。


こうしたイライラや

悶々とした状態は

 

 

ただそれだけで

 


改めて

DVDを見ようとする気持ち

 

 

来年度の計画を作る意欲、

引き出しを片付ける意志を

鈍らせてしまいます。


言い換えるなら

捨てられない、

手放せない。

 

 

それが、心のスペースを奪って

 

 

本来すべきこと、

必要なもの、新しいものが

 

 

手に入らなくなる

のではないでしょうか?

 

 

image

 

 

なので、私は

父母が亡くなった時

 

 

一緒に写っている写真以外は

全てを捨てました。

 

 

子供たちが就職した時

幼稚園から大学までの

記念品や成績書

 

 

学校で作った作品、制服などを

1/5に減らしました。

 

 

会社を辞めた時

仕事の資料は、全て破棄しました。



結果、押入れに

スペースができ

 

 

今の仕事に必要なデータを

改めて保管できるようになりました。

 

 

そして、精神的にもスッキリし

今の仕事に心新たに

取り組めるようになりました。



振り返ると

今、私達が

手元に置いてあるものは

 

 

今までの私達が

その時々の基準で

選択してきたものです。

 

 

でも、人は常に未来に向かって

成長しています。

前進しています。

 

 

ということは

新しい基準で、新しいものを

手にしていくという事ですよね。

 

 

であるなら、そのための

物理的、精神的

スペースが不可欠です。

 

 

そして、そのためにも

過去の基準で

選んだものから卒業し

 

 

成長した自分を

受け入れる余白を

手にすることが大切だと思います

 

 

image

 

 

携帯電話が

ポケベルから始まり

 

 

ショルダータイプ、ハンディタイプ

PHS、E-mail付、カメラ内臓付

3G、マートフォンと進化し

 

 

その時々で

驚くべき機能だったものが

進化するにつれ

 

 

その機能では

満足できなくなるのに似ています。

 


ぜひあなたも

成長している自分に

ふさわしい物を手にするために

 

 

そして、更なる能力を

十分に発揮するために

 

 

または、新しいチャンスを

獲得するために

 

 

今の身の回りのものを

整理整頓し

不要なものを手放してみませんか?
 

 

 

それが新バージョンのあなたを

生み出しますよ!

 

最後に。

 

 

今、あなたが持っているものを

持ち続けることで

 

 

どんなメリットが得られますか?

 

 

どのようなデメリットが

生じていますか?

 

 

もし、それを手放したら

次に入ってくるものは何ですか?

 

 

 

 

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もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

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人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)