こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

------------------------------------------------

 

 

【完全無料メールセミナー】

人生マネジメントつの表現バランス

 

 

もしあなたが、ビジネス

人間関係、生きがいなどで

 

 

悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

 

-------------------------------------------------

 

 

 

 

 

平成から令和となり

改めて感じることがあります。

 

 

それは、人と人の関係性です。

 

 

私が育った昭和

平成前半の時代

 

 

管理職のリーダーシップは

率先垂範型でした。

 

 

行動力のある管理職が

俺について来い!

 

 

そんな掛け声とともに

 

 

ああしろ!

こうしろ!

そこはこうだ!

 

 

こんな感じで

指示命令していました。

 

 

そして、それを忠実に

こなしながら

仕事の仕方を覚えたものです。

 

 

でも、今思うと

それに心からついていけた人は

どれくらいいたでしょう?

 

 

10%?

20%?

30%?

 

 

おそらく多くの人が

指示命令が

どんなに正しいものであっても

 

 

積極的に

動けなかったと思います。

 

 

なぜでしょう?

 

 

私達は

説得されても動かないからです。

 

 

なぜなら、理屈では分かっても

心がついていかないからです。

 

 

その証拠に

 

 

もし私が

「今日から

私の言いう通りに生きたら

絶対に幸せにしてあげます。

 

 

その代わり

今日から死ぬまで

 

 

私の指示通り

命令通りに生きてください。

私に従ってください」

 

 

そう言われたら

あなたは心から従いますか?

 

 

絶対に嫌ですよね。

 

 

そして、指示命令の

恐ろしいところは

 

 

人を依存的に

してしまうことです。

 

 

依存し始めると

 

 

なぜ?

どうして?

何があれば?

 

 

そうした思考を

しなくなりますから

私達は成長することができません。

 

 

その結果

管理職だけが忙しく

休みもとれなくなります。

 

 

早晩、そのチームは

行き詰ることでしょう。

 

 

もちろん、依存した人も

心身が老化し

人として輝くことがありません。

 

 

では、令和の時代の

リーダーシップとは?

 

 

それは・・・

 

 

image

 

 

管理職が

仲間の自発的な意欲を引き出す

コミュニケーション力を

身につけることです。

 

 

つまり、成果を上げると同時に

社員の成長も促せる

リーダーシップが必要です。

 

 

というのも、20世紀は

人、物、金、情報を

ドンドン増やすことで

組織が大きくなりました。

 

 

3+3+3=9だった会社が

一人増やすことで

3+3+3+3=12の成果を得る。

 

 

そうした足し算の時代でした。

 

 

でも、物があふれ

グローバル化し

経済が成熟した21世紀は

 

 

人、物、金、情報を

簡単には増やせなくなりました。

 

 

そこで着目されるのが

お互いの関係性です。

 

 

仲間3人の関係性を良くすれば

3+3+3=9が

3*3*3=27

の成果に変わります。

 

 

ただし、関係性が悪くなると

3*3*-3=-27

になってしまいます。

 

 

なので、バラバラの個性

 

 

言い換えるなら

異なる考え、行動

振る舞いの仲間を

 

 

バランスの取れた

良い関係性で結びつけるには

 

 

それぞれの

自発的な意欲が引き出せる

コミュニケーション力が

とっても大事だという事です。

 

 

では、具体的に考えましょう?

 

 

image

 

 

あなたが考える

コミュニケーションが良くて、

チームワークが良いなあと思う

グループはなんでしょう?

 

 

嵐、関ジャニ、AKB

カーリング女子、スケート女子

男子400メートルリレーチーム

 

 

楽天イーグルス、広島東洋カープ

日本代表水泳チーム

駅伝の青学、ディズニーランド

 

 

いろいろありそうですね。

 

 

では、チームワークが良いと

そこのメンバーは

どんな恩恵を手にできるでしょう?

 

 

仲間、モチベーション、余裕

楽しさ、ストレスが軽くなる

やりがい、健康、知識

 

 

情報、キャリアアップ、成長

明るさ、お金、生産性

知識、スキル、経験・・・

 

 

これも沢山ありそうです。

 

 

最期に、チームと個人の力を

最大にするために

管理職がやっていることはなんでしょう?

 

 

気を配っている

飲みに誘っている

相談にのっている

 

 

手本を見せている

公平に評価している

悩みを聞いている

 

 

叱っている

褒めている

明るく笑顔である

 

 

自ら汗を流している

信念を持っている

話を聴いている

 

 

1対1で会話をしている

方針を明確にしている

チャンスを与えている

 

 

よく観察している

信頼している

夢を語っている

 

 

相手に興味を持っている。

共に喜んでいる。

励ましている。

 

 

指示が明確である。

目線を合わせている。

本音で正直に語っている。

 

 

ビジョンを明確にしている。

一緒に問題を解決している。

可能性を引き出している。

 

 

これも一杯ありそうですね。

 

 

そこで、これらをまとめると

令和の管路職には

以下の7つの力が求められています。

 

 

image

 

 

1.リーダー

ビジョンを語り

部下のやる気を引き出す

 

 

2.マネージャー

仲間の状態を

よりよく保つマネジメントをする

 

 

3.ティーチャー

知識を提供する

 

 

4.トレーナー

スキルを教える

 

 

5.コンサルタント

問題を分析し、その対策を考える

 

 

6.カウンセラー

悩みを聞く

 

 

7.コーチ

良い質問することで

メンバーの潜在能力を引き上げる。

気づきを与え、主体的に動かす。

 

 

image

 

 

この中で

特に重要なのが

コーチ力としての質問能力です。

 

 

というのも

 

 

今のあなたの課題は何?

今のモチベーションはどのくらい?

どんな時、やる気が出る?

 

 

ストレスの解消法は?

何があると行動を起こしやすい?

夢を聞かせてくれる?

 

 

こうした質問力が

ビジネスで

仲間の才能と意欲を

引き出したからです。

 

 

なぜなら、私達は

質問されると

自然と答えを探し始めるからです。

 

 

そして、それが

自らに気づきと発見を促し

主体的な行動を引き出すからです。

 

 

私のセッションも

この質問力に支えられています。

 

 

あなたが

大切にしていることは?

 

 

あなたにとって

生きがいとは?

 

 

あなたが、あなたに抱いてる

セルフイメージは?

 

 

どんな人になりたいの?

どんな人生を歩みたいの?

何でもできるとしたら何がしたい?

 

 

こんな問いかけで

あなたの課題に迫っていきます。

 

 

そして、あなたがあなたを理解し

その潜在能力を信じ

可能性を十分に理解する

セルフイメージの構築

 

 

未来のあなたを導く

確かな価値観の発見

 

 

あなたのエネルギーを奪う

気がかりの減らし方

 

 

夢をゴールに変え

そのプロセスの描き方

 

 

大切なことを大切にし

公私にバランスの取れる

タイムマネジメント術

 

 

こうした人生の設計図が

主体的に設計できるようになっています。

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス」

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

-------------------------------------------------

 

 

▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

image 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)