こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

先日、知人が開催する

コンサートに行ってきました。

 

 

彼は、小さい頃からヴァイオリンを習っていて

社会人になった今も3つほど、楽団に所属し

年数回、コンサートに参加しています。

 

 

仕事だけでなく

いろんな場面で自分の可能性を広げ

人生にチャレンジしている姿が良いなと思います。

 

 

私達、大人が

いろんな場面を楽しみながら

活き活きと頑張る姿が

日本の未来を明るくすると嬉しいですね。

 

 

------------------------------------------------

 

 

【完全無料メールセミナー】

人生マネジメントつの表現バランス

 

 

もしあなたが、ビジネス

人間関係、生きがいなどで

 

 

悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.未来を自分のものにする

  「人生をデザインする7つの質問」

 

2.人生を好転させる

  「迷った時に勇気の出る言葉20

 

3.幸せな成功を実現させる

  「願いを叶える魔法のノート」

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

 

-------------------------------------------------

 

▶3分動画

 

 

 

 

さて、先日

ホテルのラウンジで

人と待ち合わせをしていたら

 

 

隣りの席の若い男女が

敬語で話し合っている声が

何気に耳に入ってきました。

 

 

出逢って間もないのか、

もしくは、お見合いなのか。

とても初々しく感じました。

 

 

そういえば、あなたも

こんな経験をしたことがありませんか?

 

 

飲み屋で、あなたの好きな歌手や

趣味にしているスポーツの話が

何かのひと言がきっかけで

隣りの席から急に聞こえてきた。

 

 

そして、それが耳から離れず

その後、段々と内容が気になり始めた。

 

 

 

振り返ると、街中で

いきなり怒鳴りだす男性の荒々しい声、

高校生の弾んで楽しそうな笑い声

 

 

あるいは

会社の上司の悪口や会社の愚痴をこぼすやり取り、

子供を怒鳴り散らす母親のヒステリックな声etc

 

 

実にたくさんの声が聴こえてきます。

 

 

私も、つい最近、家内と

私「もういいよ、その話は。しつこい!」

家内「そんな言い方はないでしょう。

あなたが、ごまかすからいけないのよ」

 

 

私「ごまかす?ふざけるな。

誰に養ってもらっているんだ!」

家内「話を広げないでよ。元々あなたが・・・」

 

 

こんな感じになり

子供が「もう、いいかげんにしなよ」

と取り成したことがありました。

 

 

きっと、ソファでTVを見ていた

子供の耳は、ダンボのようになって

意識が私達の会話に取られたのでしょうね。

 

 

そして、TVの音声が全く入らず

私達の罵り合いだけが

どんどん大きくなって、イラッとしたのだと思います。

 

 

これは、私達の脳が

目や耳を通して、全てを見たり

聞いたりしているのではなく

 

 

意識したものだけを捉えて

見たり、聴いたりしているから

起きる現象なんです。

 

 

つまり、当事者二人の声が

大きくなったというより

 

 

私達の脳が、関心のある情報だけを選び出し

その他をシャットアウトするため

当事者の声だけを増幅させるのです。

 

 

これをカクテルパーティ効果と言います。

 

 

 

 

 

なぜ、そんなことが起きるかというと

目の前の情報が多すぎて

それを全て処理すると

脳がオーバーヒートするからです。

 

 

つまり、脳は無駄を省き

情報を効率よく選択しているのですが、

それは、同時に

私達の意識のあり方も問うています。

 

 

具体的には

好きなこと、楽しいことに

脳の意識が向いていると、

好きな情報、楽しい情報だけが増え

 

 

お金のことばかり気にしていると

年収や月収に関することだけが増幅され

 

 

気がかりや将来の不安に

意識が取られていると

心配事だけが耳に入ってくるのです。

 

 

従って、自分の意識を何に向けるかが

私達の幸せや生き方に大きな影響を及ぼす

ということになります。

 

 

では、具体的に

何をすればいいのでしょう?

 

 

それは・・・・・

・・・・・・・・・・

 

 

 

普段の言葉遣いです。

 

 

具体的には、意識して

大切にしたい言葉、好きな言葉を

使うことです。

 

 

例えば、「夢」や「希望」を大切にしていると

友達と飲んでいても

 

 

誰かの悪口をあげつらったり

仕事の愚痴をいうのではなく

 

 

友達の夢を尋ねたり

自分の希望を語る機会が増えます。

 

 

 

「成長」に意識を向けていると

「失敗と書いて成長と読む」

 

 

こんな今まで意識していなかったことが

手に入るようになります。

 

 

そして、成果が出た時は

素直に喜び、

上手く行かなかった時は

そこから成功に必要なことを学び、

自らの成長を促せるようになります。

 

 

逆に、気がかりなこと

心配な事ばかり意識して

言葉にしていると

 

 

「なぜ、あの時、行動しなかったのだろう?」

「転職して、失敗したらどうしよう?」

 

 

こんな言葉が出て来て

気持ちがネガティブになってしまいます。

 

 

 

なので、私は

「いつも、ありがとう」

この言葉を意識するようにしています。

 

 

ひと言で言えば

「感謝」に意識を向けています。

 

 

家内が、夕食を作ってくれたら

「いつもありがとう」

 

 

子供がプレゼントを買ってくれたら

「ありがとう、とっても嬉しい」

 

 

横断歩道を渡るとき

車が止まってくれたら

「ありがとう」と呟きながら

軽く会釈をしています。

 

 

そして、感謝を繰り返していると

朝陽が差し込む嬉しさ、

雨で、草木が活き活きすることの大切さ、

今日も健康でいられることへの感謝etc

 

 

つまり、今までは

あまり意識しなかった

日常への感謝が

たくさん生まれてきたのです。

 

 

本当に大切なこと、

健康や平和、心の穏やかさ、家族etcは

それを失ってみないと分からないといいますが

 

 

このように大切にしたい言葉

好きな言葉に意識を向け、使い始めると

 

 

その見えないものが

失わずに見えるようになります。

 

 

なので、ぜひあなたも

良い言葉に意識を向けてみて下さい。

 

 

では、質問です。

 

あなたの幸せをドンドン大きくすると

思う言葉はなんですか?

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 

 

image

 

-------------------------------------------------

 

 

もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス」

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 1.未来を自分のものにする

  「人生をデザインする7つの質問」

 

2.人生を好転させる

  「迷った時に勇気の出る言葉20

 

 3.幸せな成功を実現させる

  「願いを叶える魔法のノート」  

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

 

-------------------------------------------------

 

高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾