こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

------------------------------------------------

 

 

【完全無料メールセミナー】

人生マネジメントつの表現バランス

 

 

もしあなたが、ビジネス

人間関係、生きがいなどで

 

 

悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

 

-----------------------------------------------

 

▶3分動画

 

 

 

 

海外旅行したこと、ありますか?

 

 

私は仕事で

タイ、香港、マレーシア

韓国、欧州に行ったことがあります。

 

 

そして、海外に行くと

日本の電車が

時間どおりに運行すること。

 

 

治安が良いこと。

人々が親切なこと。

食べ物がおいしいことに気づきます。

 

 

一方で

街に電信柱が多いこと。

英語が話せないこと。

 

 

控えめなこと。

ジョークが少ないことを認識します。

 

 

また、日本に来た外国人に聞くと

日本人は小さく、年齢が若く見える。

 

 

無くしたものが出て来る。

スマホをしている人が多いことに

驚くそうです。

 

 

また、電車内で寝ること。

過労死があること。

 

 

直ぐに謝ることに

違和感を持つそうです。

 

 

こうしてみると

私達は育った風土、風習

環境、教育などの影響を強く受け

 

 

独自の価値観や物の見方を

身につけているにも関わらず

 

 

その事に気づかないまま

生活をしていることが分かりますね。

 

 

image

 

 

私事ですが、先日

自宅の照明について

カルチャーショックを受けました。

 

 

拙宅は、平成元年

バブル期に建てました。

 

 

そんなこともあり

リビングには

ちょっとしたシャンデリアが

吊り下がっています。

 

 

しかし、28年が経過し

電球の切れが早くなってきたため

LEDに切り替えることにしました。

 

 

しかし・・・・

 

 

ほどなくして

丸形のLED電球が

ほとんど生産されていないことが

分かりました。

 

 

なぜ?

どうして?と思いつつ

 

 

ようやく中国産の丸型LEDを

見つけましたが

 

 

拙宅の照明器具そのものが

老朽化しているため

 

 

蛍光灯をLEDに変えることは

リスクがあると言われました。

 

 

そこで、改めて

LEDのシャンデリアを

探すことにしました。

 

 

カタログを取り寄せ

ショールームを見て回りました。

 

 

でも・・・・・・

 

 

image

 

 

現在は、シャンデリアが

ほとんど生産されず

 

 

種類も極端に少ないことに

ビックリしました。

 

 

今の人達は

どんな照明をつけているのだろう?

 

 

省エネ、かつ効率を求める現代には

バブル期のシャンデリアが

割高なんだろうか?

 

 

そんな疑問を持ちつつ

買い替えを諦めようとしたとき

 

 

新築の家を建てる人は

どうしているのだろう?

 

 

そう思い、ふと

住宅展示場に行くことを

思いつきました。

 

 

新築ではなく

照明だけを見に行くのは

かなり気が引けましたが

勇気を出しました。

 

 

行ってみて驚きました!!

 

 

image

 

 

何と、現代は

LED型の間接照明と

ダウンライトを上手に組合わせ

 

 

天井をスッキリさせ

地震で照明が落ちないようにし

 

 

電気代を節約し

目に優しい工夫が

なされていたのです。

 

 

まさに電気代がかかる

シャンデリアは時代遅れ!!

昔の遺跡物でした!!

 

 

カルチャーショックでした。

 

 

私が小さい頃の食卓には

傘に包まれた裸電球がありました。

 

 

その後、和風の蛍光灯に代わり

やがて洋風になりました。

 

 

でも、照明は

いつも天井から

ぶら下がっていました。

 

 

だから、照明とは

天井から下がるもの

というイメージが

出来上がっていました。

 

 

でも今の照明は

天井に組み込まれているのです。

 

 

青天のへきれきでした!!

 

 

image

 

 

そして、今までの常識や

価値観や知識に

いかに囚われていたかを

痛感しました!!

 

 

そして、改めて思うのは

私達は、皆

自分の脳にも独特のフィルター

 

 

つまり、自分だけの

独特のメガネを掛けている

ということです。

 

 

例えば、A君が

「Bさんのあの口のきき方が気に入らない」

と言って、ぷりぷりしたとします。

 

 

でも、第三者から見ると

その前に、A君が

 

 

Bさんを傷つけるような

発言をしていることに

気づいていないように見えます。

 

 

このように私達は

自分を客観的に見ることなく

 

 

トラブルの原因を

いつも相手に求めがちです。

 

 

それだけ

私達が積み重ねて来た

思考や習慣は

 

 

いつも自分は正しく

相手が間違っている

という思考パターンを

 

 

脳に組み立てさせている

ということですよね。

 

 

恐らく、その方が楽なんでしょうね。

そして、自分を見つめることは

とってもエネルギーがいるのでしょうね。

 

 

image

 

 

なので、私達は

自分も、相手も、お互いに

どんな見え方を

しているかを考えることなく

 

 

対話をしている事を

理解したほうが良いと思います。

 

 

そして、お互いに

自分の経験や過去の知識に

囚われたメガネを

かけていることを忘れず

 

 

相手の話を

相手が聞いて欲しいように

聞く努力をすること。

 

 

そして、自分の考え方は

一つの物に見方にしか過ぎないことを

謙虚に受け止めたいと思います。

 

 

具体的には・・・

 

 

相手の話は

意味が変わらないように言い換える。

 

(一日が長かったな

  ↓

一生懸命、集中してたようだね)

 

 

そして、自分の考え方に執着しない。

 

 

どっちが正しく

どっちが間違っているという

考え方を横に置き

 

 

お互いが成り立つような

第三の案を考えられるしなやかさをもつ。

 

 

こんなことを

大事にしたいですね。

 

 

そうすれば、あなたの人間関係は

劇的に好転します!

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

  image

-------------------------------------------------

  

▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 image

 

-------------------------------------------------

 

マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)