こんにちは、高野慎吾です。

いつも訪問していただき、ありがとうございます。

 

 

▶【募集】幸福力と目標達成力を同時に手にする4時間!

すぐに使える人生成功術に楽しんでチャレンジできるセミナーのご案内 

 

 

▶【無料プレゼント】

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉

 

 

 

 

なりたい自分になる!

力強く人生を歩む女性

子供たちにとって強い母(2016.9.1)

 

 

それを実現し小林麻央さんは旅立たれました。(2017.6.22)

 

 

そのことに

最愛の人を思う一人の夫として

麻央さんと同じ年齢の子を持つ親として

 

 

そして何より、一人の人間として

何度も何度も感動し、涙しています。

 

 

そして、人生は生まれた順に終わらない。

その理不尽さを強く感じています。

 

 

5歳と4歳という

小さなお子様を置いていく

言葉にならない悔しさ。

 

 

人生、まさにこれからという年齢で

病にかかった我が身への

余りの無念さ。

 

 

病に対する恐怖。

 

 

言葉にならない思いと感情を

たくさん抱えられたことと推察します。

 

 

でも、その前向きで

真摯な生き方から

私はたくさんのことを

学ばせて頂きました。

 

 

特に

終焉のときに迎えたい

なりたい自分を描くことの大切さ。

 

 

そのために、自分の考え方を変え

望む感情を自ら選択する素晴らしさ。

 

 

そして何より

人生の主人公として

主体的に生きることの重要性を

心から教えて頂きました。

 

 

それは、イギリスのBBC放送で

世界に影響を与えた100Womenに選ばれた際の

寄稿文(2016.11.23)からも分かります。

 

 

 

そのお言葉によると、

当初の麻央さんは

病のイメージをもたれることや

弱い姿を見せることに

怖れを感じておられました。

 

 

しかし、ある日、緩和ケアの先生の言葉

「がんの陰に隠れないで!」

が、心を変えてくれました。

 

 

そして、そのことで

元の自分に戻りたいと思いながら

それとかけ離れた自分に

なってしまっていたことに気づかれました。

 

 

また、全てをやれる理想の母でなくても

ご家族の皆さまが

麻央さんを

妻として、母として、以前と同じく、

認め、信じ、愛してくださいました。

 

 

だからこそ、これからは

誇らしい妻、強い母でありたいと

お考えになられたようです。

 

 

そして、闘病をBlogで公表し

日向に出たところ

たくさんの方が共感し

麻央さんのために祈ってくれたこと。

 

 

怖れていた世界は

優しさと愛に溢れていたこと。

 

 

そのこともあって

麻央さんは、なりたい自分を決意されました。

 

 

 

(以下は寄稿文より)

 

                      

 

人の死は、病気であるかにかかわらず

いつ訪れるか分かりません。

 

 

例えば、私が今死んだら、

人はどう思うでしょうか。

 

 

「まだ34歳の若さで、可哀想に」

「小さな子供を残して、可哀想に」

でしょうか??

 

 

私は、そんなふうには思われたくありません。

なぜなら、病気になったことが

私の人生を代表する出来事ではないからです。

 

 

私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき

愛する人に出会い

2人の宝物を授かり、家族に愛され、

愛した、色どり豊かな人生だからです。

 

 

だから

与えられた時間を、病気の色だけに

支配されることは、やめました。

 

 

なりたい自分になる。

人生をより色どり豊かなものにするために。

だって、人生は一度きりだから。

 

                        

 

私は、麻央さんから

次のことを教わったように感じます。

 

 

人は、人生の最後は

自分のこと以上に

愛する人のことを考えることを。

 

 

そして、愛する人との

理想の関係を築くための

ありたい自分の姿を考えるということを。

 

 

だからこそ

それに必要な好ましい感情を考え

そのために

自らのものの考え方を変えるという事を。

 

 

 

もちろんお心は

ジェットコースターのように

揺れ動いたと思います。

 

 

でも、恐れたままに

自分自身やご家族と接するより

 

 

前向きなご自身で接した方が

間違いなくご自身もご家族も

有意義だと思われ

そうあろうと強く強くご決意されました。

 

 

私達は

日常の生活においては

なかなか本気で自分の最後を

考えることができませんが

 

 

でも、そこから

なりたい自分を逆算し

そのために誠実に行動していくことは

一度きりの人生を悔いなく過ごす

唯一の方法だと思います。

 

 

あなたは、人生の最後に

パートナーから、どう言われたら納得できますか?

子供たちから、どう言われたら嬉しいですか?

 

 

両親から、なんて言われたら満足ですか?

友人から、なんて言われたら生きた甲斐がありますか?

 

 

そのために、どんなあなたでありたいですか?

それを誠実に行動し続けるためは、何があればいいですか?

 

 

麻央さんは

そのことを私たちに考えるよう

導いてくださったに違いありません。

 

 

心から小林麻央さんのご冥福を

お祈りしたいと思います。

 

 

そして、これからのご家族の皆様を

一生懸命応援させて頂きます。

 

 

あなたも悔いのない人生でありますように!

 

 

 

なりたい自分になりたい方は

↓ ↓ ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと、あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく、バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。

  

▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

 

 

人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ

銀座コーチングスクール 東神田校講師 ▶東神田校のご案内