明日は夏コミ!注意事項の再確認とか(・ω・) | ぱにょろぐ(・ω・)

ぱにょろぐ(・ω・)

ニコニコで歌ってるぱにょ(=星見蒼人)の ゆるぬるブログ(・ω・)

どうもぱにょです(・ω・)


あしたはついにコミケですね!いろいろとドキドキするのですが
皆様にお会いできるのを楽しみにしております!ヾ(・ω・)ノ

場所は
西ホール い 08b きになるおもち 


さて、コミケに初めてという方もいらっしゃるかと思いますので
いくつか注意事項を。初めてじゃない方も確認してくださいね(・ω・)b


■コミケはお互いに「イベント参加者」です
コミケでは売り手と買い手という立場じゃないです。
お互いに「イベント参加者」です。立場は平等です。
「俺は客だぞ(# ゚Д゚)」という態度で臨んじゃいけません。
自分だけならいいだろ、という気持はだめですよ(・ω・)

■コミケのカタログの注意事項、読みましたか?
コミケのカタログはサークルの場所を把握するだけのものじゃないです。
救護施設、インフォメーションの記載もされていまして、
さらにコミケでの禁則事項、マナー、ルールも書いてあります。
イベントに参加するということは、ルールをしることも大事なのです。
めんどくさがらずにまずは一読しましょうね(・ω・)b

■熱中症対策を
コミケは同人誌、同人アイテムを買うだけのところではありません。
その場所はまさにゲーム終盤のダンジョンです。
特に夏コミは煉獄(れんごく)です。
なにも装備しないで来るんですか?
最悪の場合、リアルで死にますよ?(・ω・)
幸い、コミケのスタッフさんや、周りの参加者さんのおかげで
死者はこれまでに出したことはないみたいですが、
それは今までの参加者さんやスタッフさんの配慮、準備によって
でていないというだけで、安易な気持ちで手ぶらでくるとかは
絶対にありえません。
ちなみに、コミケの会場「ビックサイト」内や近隣施設での
自動販売機は売り切れます。
ですので多少重いかもしれませんが水分は用意してください。
タオル、水分(ペットボトル等)、ヒエピタみたいな冷却剤、帽子
を用意してください。特に最初の二つ。

ちなみに日傘は列整理の邪魔になってしまうので
帽子などでの日差し対策してくださいね(・ω・)b

■撮影行為は禁止されてます
一部の場所(コスプレ広場)以外の撮影は禁止されています。
絶対に撮影をしてはいけません。
撮影で人がたまったり、その行為によって
近隣のサークルから苦情が来てしまった場合
そのサークルは参加ができなくなってしまいます。
こそこそ盗撮するような行為はもってのほかです。
紳士的じゃないよねぷんすこ(・ω・)

■あらかじめ買うもののチェックを
コミケは即売会です。最近よく感じることなのですが
目の前に来てCDじゃなくてこっちばかり見てるかたが
いるのですが、CD買ってください。
結構それで列がずらっとなることもあります。
来てくださるのはうれしいですが
「どんなCDうってるんですか?」とか
「どんな内容ですか?」とか
事前に調べましょう。
ちなみに、ジャケ買いという手もあります。
コミケを楽しむという点で、知らないものも
冒険して買ってみるのも手かと(・ω・)

■お金はあらかじめ崩しておく
もうコミケだけでなくイベントの常識のようになってきてますが
初参加、慣れてない方は知らない方もいると思います。

基本的に釣り銭をサークル側も用意してきますが、
「お釣りを出さない」くらいの配慮をしていきましょう。
上にも書いてある「あらかじめ買うもののチェック」を
していれば値段もわかるはずです。
基本万札とか五千円札は控えるようにしてくださいね。
うちで万札出したらお釣り返さないから( ・ω・)b
(※)もちろん冗談ですが

■コミケスタッフの指示には従ってください
彼らは別にみなさんを怒りたくて怒っているのではないです。
すべてはコミケの秩序のため、大事故を防ぐため、
はたまた世界を救うために心を鬼にして注意をします。
本当は彼らは雨の中捨てられた子犬を拾い上げる
優しい人たちばかりなのです(・ω・)
なので、いくらお目当てのサークルが目の前にあっても
コミケのスタッフが
「こちらは通れません、迂回してください」と言われたら
流れに逆らわないで迂回しましょう。

■走らない、エスカレーターは歩かない

絶対に走ってはいけません。
またエスカレーターも歩いてはいけません。

そのあたりはコミケのスタッフさんも注意されると思いますが
よく周りを見てください。ほら、走ってるのあなただけですよ(・ω・)


ということでだいぶ長くなってしまいました。
私の文章力の無さのために読みづらいところもあったと思いますが
そこはお詫び申し上げます(´Д`)


ちなみにうちのサークルで扱う頒布物ですが。


きになるおもち(ぱにょ個人)
1st スカイラウンジ ¥1000
2nd ハッピースノーフリークス¥1000
3rd 真夏の夜のカゲロウ日記¥1000(新作)

RomariaCrusade(ぱにょ所属サークル)
籠鳥の歌¥1000(現在の最新作)
あと旧作をちょろっと。手でもてるくらいだけ持っていきます。

まえのブログでも書きましたが
今回、うちのサークル、僕以外にスタッフいません。
あてにしていた方がことごとく都合が合わなかったので・・・(´・ω・`)
また宅配搬入が間に合わなかったので、僕が両腕で
もてるくらいしか旧作持ってこれません。

僕の剛腕をもってしてようやくCD7枚くらいが限度です(・ω・)

また、新作の「真夏の夜のカゲロウ日記」を
買ってくださった方にはイベント限定先着特典
僕がニコニコ動画でうpしてる
「rain stops,good-bye歌ってみた」のあじさいに
直筆でサイン+メッセージをいれたカードをお付けします。
それはなくなり次第終了です。
私が寝ないで一枚一枚夜中書いたサインとメッセージです。

あと、その中でも最初に買いに来てくださった方には
別の柄のカードもお付けします。

頼まれて買いに来ている方もいらっしゃると思いますので、
枚数分の特典をお付けいたします。

あと、これも大事なことですが
今回だいぶ早めに撤収作業行います(´・ω・`
今回私一人なので一時半くらいから撤収作業行います。
あくまで撤収作業開始なので、一時半にいなくなるわけじゃないですが
一人で片づけ作業をするのはだいぶ時間がかかりますので
どうかお察しください(´・ω・`)
なので行ってみたけど居なかったぞというのは
そういうことです。本当にすいません。
すでに何人かの方に手伝いましょうかとも言われましたが
さすがに打ち合わせをする時間もないですし、いろいろと
諸事情ございまして今回一人でやることになりました。
ですので、だいぶレジ作業がもたつくことになると思いますので
できる限り混雑にならないように配慮していただけると
本当に助かります(´・ω・`)

そんな感じで今からポップ作りとかしたいと思います。
それでは明日皆様に会えるのを心より楽しみにしております
∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*