限りなく皆既に近い部分月食 | ペッタ星見の奮闘記

ペッタ星見の奮闘記

天体望遠鏡を買って、6年が過ぎました。
素人が悪戦苦闘しながら夜の空を撮影しております。
撮影した写真や奮闘記など、載せれたらいいなと、ブログを始めました。

限りなく皆既に近い部分月食は、140年ぶりだとか。

 

しかし、天気予報は雲とか雨とか。。。

実際に、午後から雨が雨😢

 

諦めて家の用事を済ませていたら、SNSでは月が見えているとかおーっ!

 

天体望遠鏡は車に積んでいましたが無理と思い、あわてて一眼レフを持って出動車

コンビニで紅茶を買い、見ると東の空に欠けた月が半月!

 

いつ雨が降ってもおかしくない空模様なので、近くで場所を探しセッティングカメラ

 

雨が降るたびにカメラを車に避難して、止んだらまたセッティングの繰り返し💦

奇跡的に食の最大ドンピシャで撮影する事が出来ましたチョキ

 

なぜか露出補正が-5.0段になっとった💦いつからや??

 

2021/11/19 18:03

Nikon D5300 VR 55-300mm f4.5-5.6G

300mm f/5.6 -5.0段

ISO800 1秒×10枚

AS!3

RegiStax 6

SI9

 

2021/11/19 18:17

Nikon D5300 VR 55-300mm f4.5-5.6G

300mm f/5.6 -5.0段

ISO800 2秒×10枚

AS!3

RegiStax 6

SI9

 

2021/11/19 19:35

Nikon D5300 VR 55-300mm f4.5-5.6G

300mm f/5.6 -5.0段

ISO800 1/1000秒×10枚

AS!3

RegiStax 6

SI9