アトラス彗星 PHD2の彗星追尾テスト(2度目?のリベンジ) | ペッタ星見の奮闘記

ペッタ星見の奮闘記

天体望遠鏡を買って、5年が過ぎました。
素人が悪戦苦闘しながら夜の空を撮影しております。
撮影した写真や奮闘記など、載せれたらいいなと、ブログを始めました。

最近話題の彗星はレナード彗星ですが、時間帯が明け方ということもあって、今回はアトラス彗星で予行練習です。

 

ついでに下差しリンク先の方法でPHD2の彗星追尾を試してみましたが、今回も思うような追尾ができませんでした。

 

リベンジ:メトカーフ法 パロマー彗星(C/2020 T2) | ペッタ星見の奮闘記 (ameblo.jp)

 

ちなみに結果はこんな感じ💦(トリミングあり)


なので、ステライメージでは彗星を基準星にしてコンポジットしました。

 

結論から言うと、思うような彗星追尾ができない、機材が増える、ASIAIR pro最大の利点であるプレートソルビングが使えない、時間がかかる、ということで今の私のシステムから考えても、わざわざパソコンを接続して彗星追尾するよりは、ASIAIR proだけで撮影したほうがよっぽと良いという結論に達しましたしょぼん

 

2021/11/28 21:09:06 - 21:38:45

Vixen R130Sf
ZWO ASI294MC gain390
SI9 30s x 50

トリミングあり