実家の母と孫 | 紫蘭のブログ

紫蘭のブログ

THE ALFEEのファンで、地元のライブ中心に参加しています。いつかは必ず武道館、大阪城ホールに参加することが夢です。マイペースで更新していきたいと思います(*^_^*)
二人の娘達のこともたまに書いてます
令和元年7月初孫誕生、令和3年3月に2人目の孫誕生2人のばばです

こんにちは・・・🌻


こちらも梅雨に入り☔️☔️🐌
今日は1日雨模様です


昨日は
毎週土曜日に行くようにしている実家にいってきました🚙

2年前に父がなくなり
母が独り暮らしをしています

母は認知症ではないのですが
老人性の物忘れが酷く
なってきています。

それでも畑仕事をしたり
デイサービスに行ったり
バスに乗ってかかりつけの病院に行ったりしています


昨日の事
私が実家に行くと
何だか香ばしいにおいがしたので
「何か作ったん」て聞くと
「おから作ったよ」と母が
お鍋をみせてくれました

茶色くなったおからが
見るからにパサパサ状態で、

明らかに油揚げとおからを煎って、水を入れずに味付けをしただけな感じでした😅

案の定食べてみたら
パサパサでした😅

この間、料理の仕方もわからなくなってしまったと
言っていたけど
この事だったんだなと思いました

若いころは民宿もしていたし
色んな料理作っていた母なのに
ちょっとショックでした😢



変わって今、生後10ヶ月と少したつ孫ちゃん👧
昨日娘(ママ)から動画が送られてきて「⚪️⚪️ちゃんが歩いたよ」って🥰🥰

よちよち10歩も歩いていました👣👣

すごい😆⤴️
ほんとに子供の成長って凄いですね👏👧