福島県蛍鉱山の蛍石 | 屋根裏部屋通信(風の呟き)

屋根裏部屋通信(風の呟き)

主に、散歩などの記録を写真とともに残したいと思います。
古いものもあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。
なお、当サイト内の写真の無断使用、転載、ダウンロードは
御遠慮下さい。

鉱物採集を始めた頃に、即売会でここの蛍石(紫色立方体)と針水晶の標本がよく見られました。それらの標本が手にしたくて、今のようにネットで簡単に調べられる時代ではなかったので仲間にお願いして案内図を書いてもらいました。

 

 

水晶  120x100x80

 

 

水晶・蛍石  125x70x50

 

 

蛍石  80x55x50

 

拡大写真

 

 

蛍石  90x70x45

 

 

蛍石  一辺18mm  対角25mm

 

 

蛍石  180x200x120

 

拡大画像

 

 

蛍石  200x130x100

 

上の裏面

 

拡大写真

 

 

針水晶  150x90x80

 

拡大写真

 

 

私が、この産地に行った頃(1900年代)では、紫水晶の話は聞いていません。写真のような小さなキラキラの群晶が採れていました。中には、もっと細い針水晶もあって指などに刺さると大変なことになるので、厚めのゴム手袋か革製のものを使っていました。蛍石も、即売会で売られていたような良品は少なかったですが何とか採集できました。

 

余談ですが、この近くには木賊温泉と湯の花温泉があり、湯の花温泉には高校時代のワンゲル夏合宿の下見に来た時に泊まりました。当時は素朴な旅館でしたが、今はどうなのでしょうか? あの合宿は、いろいろな意味で思い出深いです。

いつか、そんな思い出を綴ってみたいと思っています。