メリークリスマス!です!クリスマスツリーサンタクリスマスベル

楽しい時間を過ごしてますかー?

 

うちはコロナで前半潰れたので、

クリスマスも年末年始も多分、家族全員

普通に色々やってると思います。笑

 

 

さて、先日書きかけたことですが…。

来年の私がコツコツやっていきたいこと。

 

これって、コツコツやることなので、目標

ではありません……が、めっちゃ基本、

というか私にとって大切なこと。

 

 

それは、自分を解放すること。

 

何から?

 

自分自身からの解放!!です。

 

 

こんなことってありませんか?

やりたいことがあるし、楽しいことだって

分かっているのに手を付けたくない、

やりたくないってこと。

 

私、これがすごく多いし、これにずっと

悩まされてきました。

自分が決めたことだったり、やれば楽しい

ことだって分かっているのに出来ない。

 

時間もそれにかけるお金も

ないわけじゃない。

でも、いざやろうとすると…

 

 

やりたくない!

先延ばしにしたい!

面倒くさい!

 

 

ってなる。

この面倒くさいって厄介なんですよね。

 

一言でいうと「面倒くさい」なんだけど、

その下にはたくさんの感情が隠れてる。

隠れてるというか、総合すると面倒くさい

って言葉になるんだろうけど。

 

この「面倒くさい」が出る時って、

初めてのことじゃないことが多い。

 

かつてそれや近いことをやったことがある

からこそ、それをやると自分がどう行動する

のか、どれだけ時間をかけてしまうのか、

どんな気持ちになるのか等々、経験がある

からこそ始めた後の予測がつくんですよね。

 

楽しいことであっても過去の記憶にすごく

嫌だったことが混じっていたりすると、

「やりたくない」が発動しちゃう。

 

でもね、これ。

やらないでいると、心がね。

疲弊しちゃうのよ。

だって本当はやりたいことなんだから。

だからずっとやらないでいると、

 

 

ダメな人間な気がしたり、

虚しくなったり

自分を責めちゃったりさ。ネガティブ

 

 

実はこの時が一番精神的にキツかったり

するんですよね。

そうなるとさらにそのことに手が付けられ

なくなったりしてね、悪循環になるの。

 

 

だからやるしかない!

 

 

やればいいだけ。

簡単なことだけど、

私には簡単じゃなかったんですよ。

 

だから自分に言い聞かせる方向を変える

ことにしました。

 

今回、私が心に決めたこと。

それは、この苦しさから私を解放すること。

そう!

 

 

私を救済すること!

なのです。

 

 

苦しくてもやるしかない!

感情は捨てよう!

結果それが私の心を救済することになる。

やっていくことで、過去の私が自ら作った

私という枠を超えて行こう!

 

 

ってことでこの「始める」ところの苦しさ

をコツコツと乗り越えていこうと思います。

 

そもそも好きなことや興味のあるやりたい

ことなので、そこを乗り越えたら楽しい!

しか残らないはず。笑

 

嫌な記憶を払拭するまで、

「自分解放!自分救済!」を

口癖にして頑張ろうと思います。チュー

 

ってことで、長くなりましたが、先日から

ブログもそうだけどずっと放ってあった

ものに手を付け始めています。

 

 

やりたいことがあるのに手が付けられない、

一歩踏み出せない…。

私と同じ悩みがあるのなら、

 

やりたくない、面倒くさい…けど、

手をつけることが、

必ず自分を救済することになる!

 

と思って一歩踏み出してみて下さいね。

 

 

 

長くなりましたが、これが私の来年の

コツコツ頑張りたいことでした。

 

楽しいクリスマスをお過ごし下さいね〜!