年をとったからなのか、

最近自分の身体が、

本当にただの容れ物なんだなーと感じます。

 

年をとったからといって、
身体と共に中身も成熟するのかというと
全然そんなことないですからねー!爆  笑
 
私はここのところ更年期障害を体験中で、
心が身体の変化についていっていない状態
です。
だから余計にそう感じるのかもしれません。

 
ただね、ここが人生後半戦の
最初の分かれ道なのかも?って
気もするのよね。
これまでなんの疑問もなかった
心と身体の間に違和感があるんだから。
 
なんの分かれ道かというと、残りの人生を

死に支度の期間として過ごすのか、
心の成熟の期間として過ごすのか。

 
身体の劣化(容れ物と考えるなら、
老化というより劣化という言い方が
合ってるかな)に合わせて、
心ごと年寄りじみていくことも出来るし、
残りの時間を身体が動く限り新しい経験を
して成長していくことも出来ます。

 
劣化を感じるとはいえ、
50代なんてまだ歩けるし、
鍛えればまだ筋肉つきそうだし、
走ることも可能だろうし、
踊れるし、歌えるし、
想像も妄想もできますからね!
 
身体の劣化って、緩やかにというより、
ある程度段階的におちていくのを
感じるんじゃないかなぁ。
犬猫の老いを見ていて思ったことです
けどね。
 
身体の劣化を感じる度に、
残りの時間をどう過ごすのか?
選択を迫られるような気がします。

 
あなたの中身は
何歳で止まっていますか?

 
私は30歳位かなー。(未熟者です)
部分的には20代前半かも?笑い泣き笑い泣き
 
生きている間に、体感としてもう少し
心の年齢を成長させてみたいなーと
思っています。
 
鏡に映る自分に引っ張られて、
死に支度を始めないように
気をつけなくちゃ!

あ、私が思う死に支度って、
「もう年だから…」って、
死ぬことを前提に
断捨離したり、
やりたいこと諦めたり、
自分の欲求を無視したりすることね。


何歳になっても誕生日を喜びたいし、
お祝いしたい!
お祝いケーキラブラブ

 
そんなことを考え始めたからか?
五十肩の可動域がかなり広がって
楽になってきました。
年内には元に戻したいと思いますよ♪

何歳になっても、
最後まで心の成長、成熟を目指して
みるってどうですかね?



 

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

お友だちになってください!

 

こちらの公式LINEでは、

毎月のバースデー鑑定の募集開始など

期間限定の有料鑑定のお知らせや、

 

ホシノトウコが、

たまにゲリラ的に始めてしまう

イベントの情報をお届けします!