胸がざわつく | 透明人間

透明人間

40半ばの主婦です。とにかく離婚したい。旦那の顔を見るのすら苦痛です。あと数年で子供達が完全に自立するのを待つかそれとも今すぐ離婚か・・・
何年も更新せずパスワードも忘れていたブログを心の整理張代わりに再開します。

昨日学校から帰ってきた子供が「△ちゃん、○ちゃんと旅行したんだって」△ちゃんとは子供と一番仲の良い友達。


以前、一度うちに呼んで遊んだんだけど、それ以降その子の親がうちにはもう行ったら駄目だと言ったそうだ。


理由は教えてくれなかったと。うちの子供と、もう遊んだら駄目というのではないらしい。その後もその子のうちには呼ばれる。学校でも一番仲良し。うちに来るのが駄目だと。


それを子供から聞いた時かなりショックを受けた。


ペットがいるのが嫌だったのか?いやその子の家もいる。


掃除が届いてなかったのか?子供が言うにはその子の家はうちと比べ物にならないくらい散らかってたよと・・・。


じゃあ考えられるのは一つ。私の対応が悪かったのか?


そんな事を延々と考えて一人落ち込んだ。子供に悪い事をしたような気がして。


子供は「その子とは仲良しだし、大丈夫だよ」と言ってはくれたものの。


結局なぜ、うちに来るのが駄目なのかわからないまま時間だけ過ぎていってた。


そんな中、その子が他の子と(勿論親も一緒に)旅行したという話を聞いた。


そのもう一人の子とは・・・数年前うちの子供の事を徹底的にいじめてた子。

引っ越して間もなかったのに学校では地獄のような時間を過ごさなければならず

子は心を閉ざし、身体的なトラブルまで出てきたので、先生に相談し、一応相手の子に止めるように言ってくれたらしいし、今後同じクラスにならないように配慮してくれるとの事だった。


いじめっ子は勉強も運動も音楽も何でも出来る子。親の自分が言うのもなんだが、うちの子も勉強はトップクラス。大人しいし転校生という事もあり先生や他の子が何かにつけて気を使ってくれていたのがその子の癇に障ったらしい。

最後は服装の事まで言われてた。何でスカートばっか履いてんの?あいつキモイ。その席座らない方が良いよーアイツが座った後だから等。聞いている親の私の方が苦しくてどうにかなりそうなナイフのような言葉をかけられてた。


相手の親は子供同士のトラブルがある前から私が挨拶しても無視したり明らかに私を嫌悪してるのがハッキリわかる感じだった。


思い出しても憂鬱な気分になる。それくらい親子でまいってた。


あぁそういう事か。うちに出入りするのが他の人に見られるのが嫌だったのかなと穿った考えだけどそう思わざるをえない。


時に言葉は人を癒す。

時に言葉は人を殺す。


たった一言で一生の傷になるほどの致命傷を負わせる事だって出来る。


そんな武器を自分も常に身につけている事を自覚しないとね。心からそう思う。