湯河原 ニューウエルシティ | B級グルメと温泉と・・・yukaとkeiのメモ

B級グルメと温泉と・・・yukaとkeiのメモ

湘南在住 60代のyuka(妻)とkei(夫)

美味しいものが大好き。
手作りや外食で感動したものなど、
載せていけたらいいなぁ~と思っています^^

のんびり温泉も好き。
近場が多いけど、
行った場所は少しずつUP予定でいます♪

友人Aとyukaの一泊

JA企画の収穫体験とセット


宿はこちら

https://www.welcity-yugawara.co.jp/


箱根経由で湯河原温泉へ

ってことで

星の王子さまミュージアム

https://www.tbs.co.jp/l-prince/

2023年3月末で閉園だそうで…

行ってみたかったけれど、何時も素通りしていた所。この機会を逃すと後悔してしまうので行ってきた。

お話はうろ覚えでしたけど、

自分が子供の頃読んだほんで、子供に読み聞かせもした本。

なんとなくの記憶を頼りに館内を周りながら思い出す。

と、同時に作者の経歴を見て廻ってきました。


お土産に本を購入
あ〜昔読んだのとは、違って感じますね。
やっぱり作者の生い立ちを知ってから読むと、
そうなのか〜だからこうなった〜なんて思ったり。
なかなか感慨深い。
閉館前にもう一度いっておきたいな〜

ナビ通りにお宿に向かったら途中が落石で通れず…
こういうことがあると車のナビより最新情報あるグーグルやヤフーのスマホナビのほうが便利だなぁ

宿到着は16時
万葉公園まで歩こうと思ったものの、外はもう薄暗く…
近場をウロウロ散歩しただけ〜


紅葉をパチリ

お風呂は露天風呂と内湯がありました。
露天風呂は日帰りの方も利用できるスパのタイプ
朝は内湯 こちらは宿泊者専用 にのんびり〜
小学生の修学旅行もきていたようです。

待望の夕食

大きなレストランに半分ほど並べられた場所に着席
すぐに火を入れるものに着火
お刺身は少しあとから持ってきてくれました。

朝はバイキング

だし茶漬け梅がめちゃ美味しかったです。

収穫体験が十一時半に亀井野…いそがしい…
ので、九時前に出発
「湯河原美術館」と、「五所神社」に寄っただけ
いそげ〜

収穫体験は百合の摘み取り二本
月によって収穫するものは変わるそうです。


百合農家さんにお話を色々聞いてから、好きな花を選んで

私はこちらの二種類を

二本で11個の蕾
下から順に咲いて〜一週間で半分咲きました♪
涼しい場所なら一月くらいは楽しめそうですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

2022.11