2月24日 おとめ座の満月 | 話そう・学ぼう

話そう・学ぼう

「風の時代」は真実を自分で見極め、自分で考えて行動するようになることが重要。
疑問を話し合い、学びましょう!

2月24日(土)、21:30ごろに「おとめ座」で満月になります。
ただいま、三連休中ですが、昨日は雨で明日もお天気が良くないようです。
今日はお天気でよかったですね。
皆さんのお住まいの地域で満月がみられるいいですね。

さて、おとめ座の満月のテーマは「調整」です。
心の整理、体調管理、環境整備などなど。
ごちゃごちゃになっているところを思い切って、片づけよう!とスイッチが入る瞬間のような満月です。

満月の天体図では、うお座に4つの天体が入り、漠然とした理想を描いている様子がうかがえます。

理想に向かおうか、どうしようかと迷っているときに、「できるところから始めよう」とおとめ座の月の力が働きかけます。

おとめ座は情報収集や分析力に長けたサインです。
自分の力の限界はよくわかっているので、何をすればいいのかはすぐにわかります。

理想が高ければ高いほど、初めの一歩を踏み出すのは大変、勇気が要ることですが、どんなに大きな結果もはじまりがなければ、結実はありません。

現実的にできる一歩から始めましょう。

ちょっと不安になりやすい日ですが、五感で感じるものが平安を与えてくれます。
好きな香りを楽しんだり、好きな音楽を聴いたりして、心のバランスを整えていきましょう。
3連休でお出かけの方は、ゆっくりとお食事の時間をたのしんでください。

沢山の情報を目にして、忙しく仕事をする毎日を続けていると、頭だけが動いているようで、体を忘れてしまうことがあります。
そんな時に、ふと、家族や友人にふれると、生きている自分を実感することができ、何とも言えない安心感が湧いてきます。
マッサージやトリートメントに行きたくなる時は、自分の存在を実感したいときなのかもしれません。

忙しすぎて体のことを忘れているな…と感じている方は、五感で感じる日常の豊かさに目を向けてみてください。
生きている自分という存在を実感することで、今、必要な一歩に目を向けることができます。

来週は3月が始まります。
2023年度もあと一か月で終わりです。
新年度に向けて、心と身体と環境を整えていきましょう。