12月31日のささやき | 話そう・学ぼう

話そう・学ぼう

「風の時代」は真実を自分で見極め、自分で考えて行動するようになることが重要。
疑問を話し合い、学びましょう!

今日で2014年も終わりです。

穏やかな天気晴れです。


三が日は大荒れになるとの予報なので、様々な被害がでないことを願っています。


2014年を振り返ると…


天王星、冥王星の「根底からの改革」の総仕上げが、見えないところで確実に進んだ年だったと感じています。


厳密に言えば2015年の3月まで影響はありますので、2014年度一杯は変化があるということになりますが…。


日本の「年度」という考え方に合うように、星が動いているこの時期、日本の中の大きな変化が予測できます。


占星術アドバイスにいらっしゃる方の多くが大きな変化を迎えていました。


やはり、天王星・冥王星星の影響がでていました。


今は何も感じていない方でも、変化をやがて感じるようになるでしょう。


そんな変化の年、2014年を通して私が感じたことは、「日本人は日本のことをよく知らないといけない」ということです。


私は西洋占星術を学び、多くの方とお話させていただいていますが、日本人には日本人の精神性・価値観があり、それは外国のものとは違うということを感じてます。


そのため、欧米や他国で築かれたものをただそのまま使うのではなく、日本人をよく知り、対応していかなければならないと思っています。


戦後、欧米に憧れるようになり様々な影響を日本人は受けてきました。

しかし、これからは自国の文化のよさを見直し、生かしていくときです。


そんな流れで、2014年は「古事記」も学び始めました。


これからも日本の歴史や文化について学び、それを生かしていきたいと思っています。


2015年は根底からの改革が表面化していく時代に入ります。


自分の軸をしっかりともって、変化の波に乗っていきたいですね。

その中で、日本人であるということの自覚が大切になっていくでしょう。


1年間、訪問してくださった皆様、ありがとうございます。


来年もよろしくお願いいたします。


読者登録してね