濃い~!カレンデュラオイル | 話そう・学ぼう

話そう・学ぼう

「風の時代」は真実を自分で見極め、自分で考えて行動するようになることが重要。
疑問を話し合い、学びましょう!

今日は1日雨でしたかさ


明日からしばらく雨とか曇りが多くなりそうです。


もう梅雨でしょうか?


今日は久々にハーブの話題です。


先月のことですが、「フィトケミカルズ講座」に参加してきました。

講師は湯川智恵美先生です。


メディカルハーブ協会の会報誌に原稿を書いていらしゃいますよ。


さて、今回はハーブもつ様々な成分から自分が欲しい成分を抽出する方法を様々学びました。


その一つで「ウルトラ抽出」というのを実習でやりましたよ。


その実習でつくったのが「濃い~!カレンデュラオイル」です。


みてください、この色ダウン



アロマ&ハーブ占星術


これはエタノールでカレンデュラの細部膜を壊してから湯煎で抽出したものです。


これね、出血したところにつけてみたんだけどすぐに止まった!びっくり!


それで、軟膏をつくってみましたダウン



アロマ&ハーブ占星術


これまた、濃い色です。


ハーブの活用法っていろいろあるんですね。