団体ボッシュート!?? | 三遊亭鳳笑 五代目円楽一門会 の ブログ
{3F58342F-3674-4810-A6A8-E52547FB2552}

昨日電車に乗っていた。と 時折 会話が 聞こえてくることも。
 
見たあれ?  平昌オリンピックだけどさあ〜、あのきょうだーい 、金獲った、あの高木? 姉妹(きょうだい)の 人達 スゴイよねー よかったよね、チームボッシュート!
 違うよ 姉妹の 娘達は 団体ボッシュート!っと 女性二人の 会話。
 
言わんとしてることは 分かる。でも 姉妹の 人達? 人に決まってる。オリンピックに 人以外が参加することは ない。
 
 高木姉妹で 獲った 金メダルの 話題だろうことはわかるし 意味も通じる。
敢えて 活字化すると 変!
 
キン とった あの姉妹 って 聞くと 男の急所を とる 猟奇的な 姉妹に なる。ある意味 スゴイ姉妹だ。
 
しまい (姉妹)の 娘(こ) 達、ってのは 変、姉妹でいい。姉妹は 娘、だ。 男では あり得ない  説明不要だ。姉妹の子(こ)達 だったら またおかしいしね。高木姉妹の それぞれの子供達 指す。従兄弟が 主語にってしまう。
 
また 兄弟が 姉妹 になってたら 大変な 家族だ。それこそ 韓国に渡って 兄弟で キンを とって 改めて 姉妹となって 帰国したら 高木家大騒動!
 
改めて 耳にした 会話を 文字にする。 解釈 を変える と 色々な 状況が うまれる。
 
チーム と 団体 の 違い あの競技 どっちでも いいだろう。そこは ツッコまなくても 良い。
 
 チーム ボッシュート!!  違うよ 団体ボッシュート!
それにしても どんな競技だ? 
 パシユートだろう。多分でなく 確実に パシユート だ 旬の話題 で 出てくる 単語 から 想像しても違いない。
 
ボッシュートって? 
TVの 長寿クイズ  世界ふしぎ発見 !用語だ。草野仁さんが 言う 言葉。
 
競技が 違う!普通は ひとしくん人形。自信のある時 スーパーひとしくん人形 かける 得点アップを 狙う。
 
外れると、
 黒柳さん正解 残りの方は 全員 ボッシュート! と草野仁さん。
パラッパラッパー という 音とともに ひとしくん人形 が 卓上から 下がり 消えてゆく。
 
オリンピックの チームボッシュート!団体ボッシュートは??
何かミスると 氷上から 高木姉妹が パラッパラッパ〜! と 消えてゆくのかな?いや 速い選手から 順番に 氷の下へ ボッシュートされてゆくのかな?
 
または 金とっても 金密輸 の 嫌疑 かけられて 申告していない メダルは 税関で みんな ボッシュート! 
 
国際空港の 搭乗、特に成田は 厳しい。日本の玄関口だ 水際で あやしいものは ボッシュート! 
スケートの靴の 刃 が 危ない。機内持ち込みは パラッパラッパ〜!ボッシュートだ。
 
スキーの ストックが 凶器と みなされ ボッシュート!パラッパラッパ〜!
 
ゴーグルや 色メガネ👓を 持ってると 怪しい 変装を する奴と パラッパラッパ〜!
 
本場の キムチを 選手村から 持って帰ろうとすると 異臭が する! 刺激臭 禁止で パラッパラッパ〜!
 
カーリングの ストーンは 重量オーバー で パラッパラッパ〜。
 
ホッケー🏑の スティックは 無論 凶器!パラッパラッパ〜。
 
葛西選手は 黒い! パラッパラッパ〜!
 
選手村の シャンプーセット 盗んだ!パラッパラッパ〜! 
目つきが悪い!ノロの疑い!国費の無駄使い! 毛深い!未成年!原田! パラッパラッパー!
 
生き残りは 難しい みんな 地下へ と 消えてゆく。パラッパラッパ〜パラッパラッパ〜〜〜
 
飽きてきた…団体ボッシュート! は ハードな 競技なのだ。
 
つまらない??!って パラッパラッパ〜〜…