三遊亭鳳笑 五代目円楽一門会 の ブログ

三遊亭鳳笑 五代目円楽一門会 の ブログ

落語家鳳笑の仕事 家族 のこと綴ります。ほぼ実話!徒然なるまま 誤字脱字が多いです。たまに 大幅に 直して 趣旨も内容も 変わります。 テーマ 本 音 は趣味色が 濃いので お口に合わなければ スルーして ください。もう一度 ほとんど 実話です。

NEW !
テーマ:
{A0308CA8-637E-4660-82D6-999628619DDC}

円楽一門会の ちょっとした 話し合い。こまごまとした事を 決めるだけだ。

メンバーは ほぼ固定だ。

 ちょっとした 案件があり 詳しい人材が 居ないため、二つ目なりたての栄豊満(エイトマン)くんが 重要参考人として 証人喚問?では なく  アドバイザー。

萬橘兄さんが  集合場所である、 駅名と どこにでも ありそうな  某チェーンの カフェ 伝えて ある。
 ところが 中々 来ない。

電話してみる。

  なぜか 日本橋 、駅名として 一文字も かぶってない。

 日本橋の どこにいるの?
  
 往復 している。

 往復?? 
そのチェーン店が、 日本橋に  二つあった。
 どちらか 分からないので 行ったり来たり してるらしい。

 どちらにもいませんが どっちですか?

 どっちでもない そもそも 駅が違う と 訂正。

みんな不思議に思う。
 なぜ 日本橋だと 思ったんだろう??

 しばらくすると 駅には 到着した様子でのは良いが 某カフェが 見当たらないと言う。

 どこの にいるの?

駅の 近くの 陸橋ですが ここ どこでしょう?

 逆に 質問される。なぜ 陸橋??

どこの橋ですか?

意味がわからない… 橋??!

誰も 橋なんて 言ってないのに なぜか 橋を基準 カフェを 探そうとする 栄豊満…

なるほど!  日本橋の 橋が まだ 栄豊満くんの 頭の中を 支配している様子。

 駅改札に 戻ってもらい 確実な 出口を伝えた。ともかく そこから 上がって きて 下さい。

 あせってる栄豊満くんに 何か 伝えたら マズイ。

 例えば 最寄りで 目立つ 店  伝えたとする。
橋 ➕店 の 近くの チェーンのカフェへ 向かうだろう。

 と 猛烈に 汗をかいて 飛び込んで来た 。

 闘う方の エイトマン ならば 到着しても すでに敵に 全滅させらてる。しかも敵は 帰宅して 昼飯食ってそうだ。
きっとエイトマンの 役目は 果たせない。


 でも、仕事ではないしね、一門の 面々だけ。

 栄豊満くんからすれば 呼ばれて カフェを見つけては 誰もいない… 不安になったことだろう。


なぜか? 橋?と 某カフェ チェーンに 惑わされて 街中を 走り回った事が おかしくて たまらない 。

 咎める どころか 大笑いだ。

到着後の 案件については、さすがで 質問へ 的確に 答えてる、感嘆してしまった。直ぐに 済んだ。

で 次回も お願いする。  メモる栄豊満くんを  横目で 見る。

驚いた カフェ名 と ハシ と 書きつけていた。

時間と 駅名を 書きなさいよ!
 しかも また ハシって??

 今月の欄にも カフェ名 と ハシ! 

多分 予約していないで 人数で固まるため 端っこの 席に 集ってることが 多い。

それ聞いて、頭に 残ってて  ハシ ばかりに気を取られて 記したのだろう。

 確かに 今日も 端っこの 席には 違いない!

 でも 端っこは 重要でもない。混んでも良い様に早めにきた人が 橋の席を キープするのだ。

 駅名と カフェと 時間で 良いのだが 栄豊満くんの 頭の中は ハシに 支配されてしまってる。

日本橋は 今日で削除されただろう。

でも はし 残るかもしれない。

 次回は 飯田橋 辺りの カフェを 駆け回ることだろう。水道橋、曙橋 も 可能性ありかな?

 前橋まで 行ったら 偉いね。


 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス