ちょっと足りないほうが豊かになる。 | だいたい毎日、そこそこキレイ。

だいたい毎日、そこそこキレイ。

ライフオーガナイザー®としてお片づけのサポートをしています。
お客様のお悩みやペース、ご予算に合わせたオーダーメイドのプランをご提案し、ご自分の力で片づけられるようになることを目標に最後までじっくりお付き合いいたします。

 

【無料&少人数】お片づけ相談会、やっています。

詳しくはこちら。→

 

ご自宅訪問サービス、再開しました。

詳しくはこちら。→

 

 

リュックからも「ワクワク」が聞こえます~♪(笑)

 

 

ありとあらゆる行事を諦め続けた2年半を経て

小学校最後の学年に2泊3日の移動教室。

 

普段クールな息子が

 

他の学年が遠足に行けたと聞いては胸をなでおろし

他県の修学旅行再開のニュースを見ては喜んで

 

2ヶ月以上前から楽しみにしていたこの日を

ようやく迎えました。


 

 

数日前、持ち物を一緒に準備しているときのこと。

 

持ち物リストを眺めていると

 

・靴下:2足以上(汚れたときのために多めにあるとよい)

 

とある。

 

そういえば、息子の靴下。

……全部で3足しかないかも。

 

 

普段はこれで十分まわっていて

洗濯は毎晩しているので、よっぽどのことが無い限り

今日履く靴下がないなんてことはないんです。

 

乾きにくい梅雨時でも

引き出しに戻っていなくても

干した状態のままか、取り込んでかごに一時置きしているか、

乾いた1足が必ずどこかにあります。

 

 

 

となると。

 

ひょっとして2泊3日の移動教室は「よっぽどのこと」になる?

 

出発する日の朝に昨日洗ったのが乾いてなかったら?

帰ってきたあと3足まとめて洗濯ものに出されたら?

 

……足りんな。←もっと早く気づこう私。

 

 

そういえばパンツも3枚しかないや。

それものびのびに伸びたやつ。※

 

※男子のパンツって履けば履くほどのびてなじんで

 替え時がわからなくなる問題、ありませんか? in 小声

 

 

てことで、買ってきました。

 

無印とユニクロさえあれば男児は生きていけるまじで。

 

 

何回か書いていますが

 

私は基本的には何事も

 

「ちょっと足りないくらい」

 

で暮らすのが良いと思っています。

(災害用の備蓄の話は別ね)

 

小学校入学のときも

給食用のランチョンマット&巾着袋は4セット準備してください

 

とあったのですが

3セットしか用意しませんでした。

(それも巾着袋は保育園で使ってたやつを予備扱いで数に入れた

 ので新しく買ったのは2つだけ)

 

これで足りなかったら足せばいいや、

という方針でやってましたが

特に困ることもなく

 

その後お友達のおばあさまが趣味で作った

手作りの給食セットをいただけたのもあって

買い足すことはありませんでした。

 

 

 

お客様のお宅ではよく

 

「足りなくなると困るので」

「しょっちゅうなくすんです」

 

 

という理由でいろんなものを

大量に持っている方が多いのですが

 

逆じゃない?って思います。

 

 

沢山ありすぎると全体量がわからない中で生活することになり

いくつあると十分なのかを判断しなくなるので

 

引き出しはあふれて出し入れしづらくなって

結果、物がなくなってしまいます。

 

 

つまりちょっと乱暴に言ってしまうと

 

無くなるのは、たくさんあるからです。

 

 

ちょっと足りないくらいでやっていると

だいたいのモノの数は普段から頭に入っています。

 

そうすると

 

管理が楽なので「足りない」アラートが早めに上がる

買い物の頻度が下がるので消耗品でも「買う」ことを楽しめる

(ユニクロのキッズ下着コーナーも可愛くて楽しかった♪)

 

 

つまりこれって「生活にメリハリがつく」ということだと思っています。

 

あ、足りない!→ なんとかなった、という経験を細かく積んでいくことで

 

なんとなく不安だから持っておく

 

から

 

なくても大丈夫

 

にマインドシフトできるようになります。

 

心の中の「不安」が減って

 

「大丈夫」が増えると

 

気持ちが安定してきて

 

「足りない!」という時にも落ち着いて対応できるようになるという好循環。

 

 

息子が帰ってきたら

のびのびパンツは処分しよう~

 

 

↓息子が今より小さい頃は4~5セットくらい。

 

 

 

↓2枚でやろうとしかけたときもあったけどこれはさすがにだわ(-_-;)

 

 

 

<ご提供中のサービス>

 

自分の力で片づけられるようになる!

【ご自宅片づけサポートサービス】  

 

プロのサービスをお得に、気軽に♪

【片づけお試しセットコース】    

 

非接触型サービス!zoom(遠隔会議システム)、

LINE、メールを活用したお片づけサポートです。

【片づけ ON LINE 】 

 

=====================================

<お休み中のサービス>

3つのテーマで定期開催 【片づけ講座】

*キッチンは片づけ初級者向き!片づけの基礎を学べる講座   

*子どもに片づけを教える3つの理由

*自分に合った片づけ方がわかる!利き脳タイプ別片づけのルール

=====================================

 

 

 

 

 

にほんブログ村