原因はわかりませんが、この日のブログが消えていました。

もしかしたら、そういうことがあるかもしれない…と思っていたので、私は下書きをしてからブログにアップしています。

こういう「念には念」は職業病なのです。

「いいね!」をつけてくださった方、コメントをくださった方、申し訳ございません。一緒に消えてしまいました…。

ということで、本文は、以前のままの再掲載です。2023/10/15

 

 

 

今日は Yiboくんのデビュー記念日。

デビュー9周年おめでとうございます。

 

2018年から彼は、10月16日の UNIQ のデビュー日ではなく、新人 “王一博” を紹介した動画の公開日、9月15日をデビュー日に変えました。

 

その真の理由はわかりません。

プロとしてエンターテインメントの世界にに身を置くことになった日であり、個として立ち、「アイドルでは終わりたくない」という望みが、幾らか反映されているのかもしれません。

 

いずれにしても、この日は、Yiboくんにとっても、彼のファンにとっても、大切な記念日ですね。

 

OFFICIALから、かわいい動画が!

私も思わず「哇~」と言ってしまいました。

 

 

 

出道九周年快乐~☆

 

* * *

 

さて、先日、杭州アジア大会聖火リレーテーマソングが公開されました。

爽快感があり、とても耳に残る曲です。

 

暦の上では9月は仲秋。

空の様子や夕刻の風など、秋の気配はありますが、気温はまだまだ高く、とても暑い日がつづいています。

太陽が低くなり、室内に日が差し込み、より暑さを感じてしまいます。

今年は夏の初めから疲れが出てしまい、ずっとトーンダウンしているので、脳裡に残るこの応援歌に背中を押され、家事に、仕事に、元気をいただきました。

 

 

 

 

* * *

 

今、『陳情令』が、あちらこちらの地上波で放映されています。

今月19日からは、TOKYO MX で、連日の放送がはじまります。

私は、CS放送 Lala TV の何度目かの再放送を視聴中です。

 

WOWOW で放送された時も、何度目かの再放送での録画は、自分好みにカットしたり、回を跨いでいる話をまとめたりしました。

名場面や好きな場面を、ちょっとした時間に見るためです。

制作者の意図、ということでは、裏切ってしまう申し訳ない行為なのですが、個人でたのしむためのものなので、おゆるしいただけるかと…。

 

3年経って、新たな気持で、また、そうした作業をしています。

切り取る場面や切り取り方が、以前とちがったり、同じだったり…。

いろいろと興味深いです。

 

そのために、とても丁寧に見ています。

何度も見ているので、最近の再放送は “ながら見” ばかりでした。

今回は、まばたきを忘れるほどの凝視。ちょっと新鮮です。

そして、あらためて驚くのですが、まったく見飽きることがありません。

 

あの年齢の Yiboくんが藍湛を演じたこと、あの年齢の Zhan Zhan が魏嬰を演じたこと、ほんとうに奇跡だと。

今の彼らも大好きですが、今の彼らが演じたら、あのうつくしさとは、別のうつくしさとなるでしょう。

それは、それで、また魅力的にちがいません。

でも、あの時の彼らのあのまなざしや、あの微笑みとは、違うものですね。

 

彼らの作品を見る時、どうしても『陳情令』以前か、以後か、意識してしまいます。

やはり、この作品は、役者として、人として、彼らの契機に感じます。